最近育てた花は?

 

 ピグライフアプリでちょうどスズラン育てていますよ。

 

 可憐な姿に似合わず毒草、スズラン。

 名前も可愛いのにね。

 逆に、可愛いからこそ毒によって身を守っている、という見方もできるかもしれない。

 

 何から身を守ってるのかな。

 食害する草食動物か。昆虫とか。

 甘い香りがするとかしないとか記載があるけど、そういえば香りを嗅いだことなかったな。

 

 スズランに限らず、毒草は一時心の支えだった。

 昨日の記事にも関係するけど、植物図鑑で毒の有無を見てるだけでも心がちょっと安らぐレベル。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 アメーバのホームに、4年前に書いた記事へのリンクがあった。

 2017年の今日は、まだ私は母のそばにいて、一緒にでかけたりしていた。そうしながら、罪悪感で私をまだコントロールしようとする母の「生きグセ」に悩んでもいた。

 このころはまだ、家族の愛情が自分には向けられてないとまではさすがに思ってなかった。

 

 毒親サバイバーで一人で人生を立て直している人をちらほらTwitterでも見かけるようになってきた。

 ああ、私だけじゃない。それからあなたも、あなただけじゃない。

 つながっていたいけど、私たちのメンタルって依存共依存と近い場所を揺蕩ってるから、近づきすぎるのは危ない。

 または、人を頼る事との距離が空きすぎる。

 

 幸せが何かもわからない私たちだ。

 それでも一差しの花を贈るように、イイネを押すよ。