前回の 【 山形旅行 その1 】 の続きです。


今回の山形旅行の一番の目的は、父や、亡き母も尊敬していた

なせば成る
なさねば成らぬ
何事も
成らぬは人の
なさぬなりけり

の言葉を残した 江戸時代中期の米沢藩主 上杉鷹山公 のゆかりの地を巡るコトでした。



主人も息子も、私も、父に借りた本で、上杉鷹山公の勉強 (b^ー°)

ジョン・F・ケネディ大統領にも尊敬されていた政治家でもありますが
その由縁を、本で読み知り、米沢市いりしました。



まず向かったのは、登録有形文化財に登録されている 【 上杉伯爵邸 】

米沢の郷土料理の原点とも言われる、鷹山公の「かてもの」を味わうことができる
米沢唯一の館なのだそう。

楽しみにしていたのに、残念。。。
予約いっぱいで、こちらでお食事するコトができませんでした><


そこで、息子の第1希望の米沢ラーメンを、食べるコトに。




【 手打ち米沢ラーメン お堀端さっぽろ 】

郷土料理の予定が、ラーメンになってしまった ^^;
なんて思っていたのですが
飾り気のない まっすぐな味わいのスープと、手打ち縮れメンに
がんこなまでのこだわりを感じ

米沢と名が付くだけあるだけあるなぁ
このラーメンもまた ある意味 郷土料理の1つなのだな。。。
と、納得がいく 美味しさがありました。

米沢ラーメンを食べれて、良かったです♪


ラーメン屋さんを出ると、外は豪雨 (>.<)
いっぺんに行動範囲が狭まった気がしましたが・・・



とにかくできる限り 鷹山公に関わりのある場所を。。。と
上杉神社、上杉家廟所、白子神社、普門院などに、足を運びました。



今まで、偉人をおいかけるような 観光地めぐりをしたコトがなかったので
新鮮で 楽しかったです♪




ところで、山形旅行が決まって、私の頭の中でます思い浮かんだのは
米沢牛、山形牛!(笑)

宿泊した 【 かみのやま温泉 古窯 】 では、美味しい牛肉をはじめ
いも煮、だし、お米のつや姫など 山形らしいお料理をお腹いっぱい堪能してきました♪


温泉には、朝・夕にもつかり 存分に旅館も満喫 ^^
スタッフの方たちの細やかな気配りに触れながら、居心地の良いひと時を 過ごさせていただきました。




2日目のお昼ご飯は、【 水車 生そば 】 で、いただきました ^^

そば粉は、今もなお、昔ながらの水車を利用し 石臼で自家製粉しているそう。



太めの蕎麦は 無骨さがあり、そば粉の味をしっかり楽しめる美味しさでした♪

実はねッ、レンタカーの返却時間まであと少し!
と、いう時間制限があり、ランチは、注文して、お料理が並んだら大慌てで パクパクッ!
食べ終わったら、はい!出発!!
と、気ぜわしいものでした 。゚(゚^∀^゚)゚。
今から思うと、「美味しいね。。。」のお蕎麦の感想の言葉も
早口だったような(苦笑)
でも、それも思い出の1つになりました。

また父も一緒に、こんな楽しい家族旅行ができますように.。・.*・。☆。・.*・。.


おかえりの前に、良ければポチッ!

この記事に一票!
みなさまの応援を励みにしていますp(*^▽^*)q 
Blog読んだよッ♪ と、1クリック(b^ー°)
そしたら、嬉しくて また SKIP探し&ブログの更新...頑張れます ..。.:*・゚ *