土日・15-16日で無理やり山陰は鳥取の海に行って来ました。
(仕事が結構忙しくなり、当初は13-14日が出勤予定、結局14日が出勤だった為です)
毎年の様に行く米子の皆生温泉辺りを拠点にしていますが、夏はいつもお得意の車中泊です^^
直前の週間予報では「晴れ」だったのに、前日に山陰は「くもり」広島は雨マーク。。。

いきなりですが、今夜の夕飯は山陰の干物三昧!
カレイ・はたはた・のどぐろ(←小さめの)の3品。 どれも美味しかった!!
イメージ 1


次は昨夜、帰宅直後の夕飯
ウチの奥さまが岩ガキ(夏ガキ)が食べたいというので、なんとなく沖へ!
親子でちょこっとだけシュノーケリングを楽しんでいたら、小さなサザエを発見してしまいました。
居そうな場所では無かったのですが、少しヤル気が出てきてしまって、続いてもう1個。
更に潜っていたら「発見!」アワビじゃー!
一度わざわざ車まで戻り、なんとプラスのドライバーを持って再び海へ。
執念でゲット◎ 11センチの私にとっては大物^^

アワビの形がヘンですが、これは2個のサザエを抱いたまま、氷で冷やされていたからだと思います。
イメージ 2


インターネットでレシピを見ながら調理。裏ごし器が無いので肝のつぶし方がいい加減、
ちょっと見た目が悪いのですが、お味は上々 バターとレモン風味のソテーです。
イメージ 3


ごちそうさまでした~♪