先延ばしにして頂いた婦人科の診察を受けて参りました。
主治医が退職されたので『次の主治医は、誰になるのか』
『どういった診断になるのか』とても不安でいっぱいでした。
今日、予約をしたもののどの先生の予約が取れているのかも不明。
もし今日、診察した先生が今後の自分の主治医になる可能性高いし・・・
名前呼ばれるまでどっきどき。
面接でも受けるような心境でした。
あー例の女医さんだったらちょっとヤダナぁなんて思ってると、
・・・・「チャラ子さん、○番へお入り下さい」 と女性の声。
今日の診察は、女医さんは彼女一人。
そう・・・嫌な予感ほど、なぜもこう当たるのか?
と言うか、私ってついてるの?(笑うしかないね)
まー仕方ない。主治医辞めちゃったんだし・・・
で、診察。
前々回、彼女の診察を受けていたので私の症状は少しわかる。
(カルテにも書いてあるしね)
『そのまま様子見という事に決めたんですね?」と言われ、
『ハイ』とだけ答える。
ちょっと深いため息をつかれたけど・・・
やっぱ、一つ一つの言動が非常に引っかかる。
最後の生理日とその時の出血の量や痛みを聞かれ、
答えるが特に何も言われず。
前回のがん検診から約一年という事で、
内診、エコーとがん検診(頸部、体部)を受けた。
体部の細胞採取がこの上なく痛かった。。。
内診だけでも下腹部に痛みが来る。
今までこんな事なかったのにやっぱ、癒着してるから?
接取後の出血も結構ある。
がん検診の結果は、二週間後電話にて確認という事であった。
そして、私の子宮の状態は、前回とさほど変わらず。
卵巣に水が確認出来るとの事(だから何?どうすべき?)
丸先生(前の主治医)は、数ヶ月おきの診察なので
すべての生理周期と毎月の生理の状態までちゃんと聞いて
これからどうするか、したいかを私に確認してくれてた。
きちんと目を見て時間をかけて診察をしてくれたのに・・・
確かにお医者さんからの意見は正しいんだろうけど、
患者の気持ちも尊重して欲しいな。
自分で自分の病気の事を勉強するのが当たり前なのかもしれない。
だけど、私達には難しくて理解できない事だってある。
それをわかりやすく説明って大学病院の医者に求めるのは無理?
現状、産科医不足で産科医は激務で、と言うのもわかるけども。
まーそれは、さておき。
「次回は、○ヶ月後に受診して下さい」と言われたのだが
予約を取ってくれる素振りがない・・・
「あのー次回の予約は?」と恐る恐る聞いてみると、
「3月4月は、私達もどうなるかわからないんですよね~
だから、4月くらいになったら自分で予約入れて下さいね。
一ヶ月先くらいの予約だったら取れると思うから」
はい・・・そうですか・・・
あなたは、私の主治医になってくれる訳じゃないんですね?
結局、主治医も決まらず【主治医ジプシー】
こうやって毎回毎回主治医もいなくて色んな先生に診てもらうんですね?
そして、診断がバラバラだったら頭がゴチャゴチャになっちゃうじゃん。
誰を信頼すればいいのでしょうか???
カルテさえあれば、引継ぎとか要らないんだ、病院は。
やっぱり、病院かえるべきなのか?
それとも、ドクターショッピングに走るか?
相性・・・・本当に大切だと思う。
丸先生・・・・カムバック~~~~~~!!