今日は、お盆前から始めた貧血治療の診察日(公立の総合病院の内科)
飲むと吐き気が襲って来るので苦手でずっと敬遠していた鉄剤の薬も
毎日飲んでると慣れてくるのか胃痛も吐き気も極たまにしかしなくたった。
ホントあれだけ激しかった&頻繁に起こってた立ちくらみも今は、一日に一、二度位で
しかも軽い感じで治まるようになった。
先生が言うには体の中で貯えられる鉄も増えてきたとの事。
先日、腺筋症でかかっている大学病院でも貧血治療の効果が出てるみたいだねと言われた。
が、私の貧血は子宮の病気が原因なので子宮を摘出しない限りは治らないそうだ。
やはり、手術は極力避けたい。怖いし・・・
子宮全摘&卵巣ギリギリ摘出するのだから簡単ではないかも。
開腹しないと内蔵の癒着もどの程度かわからないらしいし。
卵巣ギリギリ残すと女性ホルモンも多少機能するようですが、
10年以上前に治療した時に擬似更年期障害を経験しているので
その辛さを考えると躊躇してしまいます。
貧血は、急激な体重減でひどくなったくらいで
今までは特に支障がなかったはずなのでこのまま閉経まで
投薬で乗り切りたいななんて思ってます。
手術の件も主治医は強く勧めないし、『ゆっくり考えてから決めていいよ』って。
大学病院に転院してもう6ヵ月ですが、まだゆっくり考えてます(笑)と言うか、
私の中では【したくない・しない方向で】と決めているんですけどね…。
腺筋症はもう治らないし、私の場合は治療法が手術以外ないらしいのです。
生理が来るたびに痛みが徐々に強まってくるらしい。
もう、痛みとはこんな物だと思ってるんだけどね。
生理の量も痛みも半端じゃないけど何とか乗り越えてます。
我慢は得?それとも損?