こんにちは😃


あこあこカエルと申します


いつも読んで頂きありがとうございます😊




年末年始のCMで

50歳過ぎたら帯状疱疹ワクチンを


と流れていたのをみて

急に気になりだしたあこあこカエル


帯状疱疹とは

体内に潜伏している水ぼうそうの菌が

加齢とともに弱った身体で引き起こす病気。

激しい痛みと発疹がでます。


目の周りなどにも出ることがあり 

後遺症で顔面麻痺になることも。


80歳までには3人にひとりが罹患すると

言われています。



東京都では半額補助の施策があるようですが

川崎市は現時点では無し…えーんえーんえーん

なかなかお高いワクチンなのです


2種類ありまして

①生ワクチン 一回接種 

8,000円

(水ぼうそうワクチンを体内にいれて

軽くかからせて免疫をつくる)


②シングリックス 2回接種

22.000円✕2回

体内の細胞に、水ぼうそうの菌が近づいたら

知らせて防御するように教える、免疫効果の

高いワクチン。


勤務先に確認したところ、

保育士が帯状疱疹になると

子供たちに水ぼうそうとして

感染することもあるようで

予防接種を推奨していました。


園の本部から半額補助があるとのこと。


10年間、97%の予防効果がある

シングリックス(2回接種)の

一回目を受けてきました~

次回は3月の予定。



接種当日の夕方から左腕の打った部分が

重ーーい感じで、二日目の今朝は微熱(37.2)

ありましたー。


肩こりと少しゾクゾクする感じかな? 

でもだいぶ治まってきましたー。

副反応なので仕方ないですね。



問診票を記入していると

グラクソ・スミスクライン社のワクチンで

チャイニーズマウス宇宙人くんの卵巣成分から

作られたワクチンとのことで驚き



一瞬

おおっびっくりとなりましたが


今現在、もっとも安全性が高く

予防効果もしっかりと確証されている

ワクチンです。


今回、初めての病院に予約して行きましたが

先生がとても丁寧に説明してくださいました。

今後、かかりつけにしたいなーと

思える病院でした。


インフルエンザの予防接種も3,000円と

リーズナブルでしたし、次回はこちらで

お願いしよう。 



乙女のトキメキ おすましペガサス 乙女のトキメキ おすましペガサス 乙女のトキメキ



You Tube動画を

スクロールしていたら

こんな小さなピアニストを

発見!

(もう有名かもですが💦)


ぷに君という
10歳の男の子





 

奏でる音が

とても澄んでいて

耳コピもお手のもの

楽譜なしで弾いちゃうところも

才能ですねおねがい


動画撮影や編集

コメントへのお返事

採譜などは

お父さんと二人三脚で

やっているようですね。


かてぃんさんが

好きなのかなぁ。


5年後10年後

楽しみデス。



ではでは(^^)/