こんにちは😃


あこあこですカエル


いつも読んでいただきありがとうございます😃



10月に入り

ギターの発表会まで1ヶ月となりました。



弾く曲は

あいみょんの

‘君はロックを聴かない’





2年前に習った曲で

大好きな曲。

ちょくちょく弾いていたので


かなり弾けると思っていた曲。



せっかくバンドと合わせるので

立って弾きましょう!となり

弾いてみたら


立ち弾きだと

思ったような音がでないびっくり

リズムもガチャガチャガーン

Bmも難しいよーえーんえーんえーん



先生お父さんからのアドバイス


もう少しストラップを短くして

ギターを位置を上げてみると右手

ストロークが楽。


左手を前につき出す感じで弾くと

セーハ押さえやすい

(ギターを体に対して斜めに)


メトロノームをテンポの半分の

50bpmにして自分の中でリズムを

刻めるように練習してみる。



あと、コードの音が正確にでていない

気がするという私驚き

クロマチック練習を勧めてくれました。


指の筋トレみたいな感じで筋肉

ギタリストの先生でも3日

クロマチックをやらないと

下手になったなーと感じる

んだそうです。キョロキョロ


ずいぶん前にも言われていたんですよね💦

ついつい億劫で

やっていなかった基礎練習。




押さえるフレッドの指の位置。

立ち弾きのフォームと音。

テンポのズレ。

課題が沢山でできました。


今日は雨混じりの涼しい1日。


家事もひととおり終わりましたウインク


これからじっくりと

ギターに向き合ってみようと 

思いますニコニコ






皆さまも素敵な1日に

なりますように❤️