こんにちは😃


あこあこと申しますカエル


いつも読んでいただきありがとうございます😃



行って来ました♥️


‘’marasy piano live tour ”

2022-2023   ファイナル


2023.6.4 (土)

カルッツかわさき ホールにて




素敵な音色うっとりおねがいラブラブ

笑いあり泣き笑い

同時配信とのコラボで

もりあがり飛び出すハート飛び出すハート

ようやくの“声だし”あり笑い泣き

生音の繊細さにじーんとして

最後にスペシャルゲストブルーハーツ


盛りだくさん

楽しくて楽しくて

幸せな2時間30分でした❤️


感じたままに書いていこうと思います🎵


時間が前後したり誤字など

ありましたらお許しくださいね、


まらしぃさんのお部屋をイメージした

ステージ。

大きな窓と本棚があり、これは演奏中

スクリーンを兼ねていました。


棚の上にはミクさんのフィギュアや

大きなさるしぃぬいぐるみ、

新人類のシンバル君もいました!


まらしぃさんは

黒髪に毛先金色メッシュ、前髪は

自然に分けている感じで

黒の長袖ライブシャツにオフホワイトの

チノパン、黒のスニーカーといういでたち。

あ、それと少し太めの金のネックレスを

つけられていました✨


カルッツかわさきのピアノは

黒のスタインウェイ。

鍵盤の右端がさるしぃの定番席。


さて、いつもどおり

一曲目はLove Piano♥️


ピアノの個性なのか

まらしぃさんのみなぎる気持ちからか

スタインウェイ?って思うほど

力強い深みのある音色でした❤️


M

なんと、これからライブが始まるんですよ

楽しみにしていたファイナルが…


2曲目は

まらしぃさんを世に広めてくれた曲

♪千本桜🌸🌸🌸

右足のリズムで拍手をリクエストする

まらしぃさん

どんどん早くなるテンポ↑↑


3曲目

雪の結晶雪ミク2023雪の結晶テーマソング

♪SnowMix♪



本当に可愛い曲です。

黒のグランドピアノの鏡面に

まらしぃさんの弾いている手が映りこみ

軽やかに動く指とキラッ✨キラッの

音色が一体となるのを見れる瞬間


“ライブこれて良かったー”

幸せを感じます。

もーうっとり♥️飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


画像まらしぃさんTwitterより


M

まらしぃさんて言うひとがw

雪ミクの曲を担当できて良かったですね。

みたいなこと話してました✨

人生最高の思い出とも。


そして、kemuちゃんタイム

♪六兆年と一夜物語

♪88☆ミ


そして、トークタイム

2019 年にここカルッツかわさきのホールで

初音ミクさんとリンちゃんと

初めてコラボできた時の

嬉しかった気持ち。

しみじみと話されてました。


marasy with 初音ミク 鏡音リンライブの記事 

このときはYAMAHAのピアノだったんですね。

ブログって本当に便利指差し

でへでへのまらしぃさんを読みたい方は是非



次に

まらしぃさんを語るには

なくてはならない方。

東方projectの神主、zunさん生ビール

ピアノを再開するきっかけとなった曲。

原点にして頂点


♪ネイティブフェイスカエル


ダンマクカグラの最後の曲となった

♪Re:Unknown X

赤いライティングの妖艶なステージでした



その頃


まらしぃさんのお部屋の大きな窓は

綺麗な夕焼け空に。


M

‘僕の部屋はこんなに綺麗じゃないです’

さるのベートーヴェンの額縁ないしw

ペットボトルの森が生えてます。と


移り行く夕暮れの空にぴったりの曲

♪七彩


優しくて懐かしいようなピアノの音色に

うっとりしすぎて、寝落ちしそうに…泣き笑い


本当に素敵な演奏でした。


弾きおわるころには窓は宵のそらへ。

明るい紺色の空に白い星が瞬いていました。



アマツキツネ10周年を記念したアルバム

から


♪アマツキツネ

♪弧ギツネの乱

♪天照ラセ 

の3曲をメドレー、ライブバージョンで。


(トークより補足)

アマツキツネ(天つ狐)

流れ星などの自然現象を天上の妖怪に

例えたものだそうです。


メドレーの最後に

濃い漆黒の夜空に大きな流れ星が

消えて行きました。



時間の移ろいを窓から見える空で

表現して、曲のモチーフにもなっていて

とても素敵な演出でした。



M

僕が活動するのは、下手すると

日付が変わってからで、朝までピアノ

弾いていたりしています。


実はこのアルバムには一曲様子のおかしいw

曲が入ってまして…

最初は星に絡めて作ろうと言っていたのが

こんな曲になりました。(会場内爆笑)


♪新人類


    

あこあこミドフィフ世代はバブル後半に

社会人になった世代で

‘新人類’‘バブル世代”と呼ばれてました🤣


盛り上がるーー❤️



M

実は…

この曲が最後に

なっちゃうんです

客席“えーっ”←待ちに待った声だし

のやり取りのやり直し

かなり巻き戻してからのやり直しラブ

たのしかった✨


ここからがライブ最骨頂


ニコ生でライブが

同時配信されていたので

スクリーンには

ニコ生のカラフルな画面 


そして、まらしぃさんの

即興メドレー

ナイト オブ ナイツ⚔️が

始まります🎶


現地勢

拍手で盛り上げ担当拍手拍手拍手


ニコ生勢

コメントでリクエスト&

‘’職人さん”歌詞さん”も

盛り上げてくれましたラブ


そして、ニコ生勢

拍手を応援wしてくれて

‘手かゆいけどがんぱれー’

‘会場すごい盛り上がってる’

‘聞こえてるよ’ファイト

‘現地行きたかったーー’

‘止まるんじゃねえぞー’

拍手拍手拍手拍手拍手拍手’←絵文字


この一体感がたまらない

ラブラブラブラブラブ

ニコ生最高ですね。


中には、

ジャケット来てきたよーと現地の

まらしぃさんの装いを教えてくれてる 

‘’現地ニコ生勢”もいたみたい。

まらしぃさんはライブでしか

お顔が見られない方なのでね。



そして、一糸乱れぬ

アンコールの拍手


今度はしっとりと

生音ピアノで2曲❤️

素敵でした!!


♪霖と五線譜🎼

♪空想少女への恋手紙💌


どちらも初音ミクちゃんをイメージした 

曲です。

今まで生音ピアノというと、♪tadu

のイメージがあったのですが

この2曲。とってもすてきでした。


恋手紙のイントロの繊細なメロディが

生音だと更に素敵でした。

音の細かいヒダが綺麗にかさなって

聴こえました。

  

バースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキ


ここで恒例のハピバだったかな?

わざと間違えてトーマスのテーマを

弾き始めるまらしぃさんw

まらしぃさんお誕生日の方に両手で

手をふって応えていました。



そしてスペシャルゲストは、

YAMAHAさんの

‘’Real  Sound  viewing”の技術を駆使した


初音ミクちゃん登場❄️


清楚な雰囲気

トゥるん(’-’*)♪とした長い髪

透き通る声

可愛いですよねーニコニコニコニコ


私も2019年にここ、カルッツかわさきで

初めてミクちゃんを見たときを

思い出しました。

曲は

♪青く駆けろ!


歌詞の

“青に笑え!”ではニッコリしたり

‘’そう怯えていた”では不安げな

表情をうかべたり 

ミクちゃんの表情がとても豊かでした。


すごい技術ですねびっくり

日々進化していますね。


そして、アンコールラストの曲は

まらしぃさんが初めて作った曲。

ボカロPとしての礎となった曲。


♪夢、時々…


まらしぃさんのファイナルへの

万感の想いが込められていて

とても力強い壮大な

演奏に感じました✨


地元

川崎に来てくれて

ありがとうございました飛び出すハート飛び出すハート


そして、ミクさんと初めてのライブである

この会場を特別に感じてくれているのが 

トークの端々から感じられて  


川崎市民

スーパー神奈川県民として

すごーく嬉しかったです♥️


‘’音楽のまちかわさき”には

もうひとつの音楽ホール

“MUZA川崎もあります。

ここで

まらしぃさんはZettさんともコラボしてます。


是非是非また川崎に来てほしいです♪





キラキラ娘とサクッと二次会キラキラ



楽しい1日でした❤️

お会いできたかた

楽しい時間をありがとうおねがい


最後までお読み頂き

ありがとうございました✨