こんにちは😃


あこあこですカエル


いつも読んで頂きありがとうございます😃



今回は“娘の就職”についてです。


プライベートなことなので

細かくは書けませんが 

心に残ったことを記録しておこうと

思いますおねがい


娘は、専門学生で動画編集を学んでいて

来年の春に卒業予定。

今年の7月から、正社員起用前提で

インターンとして、とある

“ベンチャー企業A”に

週4で通っていました。


好きなコンテンツに携われたこともあり

先方との連絡窓口を任されて

同じインターンの仲間と仕事を分担して

意気揚々と働いていました。


ところが10月になり

‘正社員としての雇用’の雲行きか怪しくなり

親会社の面接をうけるも

圧迫面接←今どき!?

30分質問攻め×2回

で、結局ご縁がなくなってしまいましたえーん



就活をするにももう10月紅葉焼き芋栗

その頃の娘は、焦りと落胆で

側で見ていても

辛いものがありました。


その後も、アルバイトとして同じ会社に

勤めながら就活を続け


専門学校の就職担当の方がとても親身に

なってくださり

紹介で、‘是非うちに ’ と言ってくださる

企業に内定をいただくことができました。


12月28日が

‘’落ちてしまった起業A”のバイト最終日

でした。

直属の上司(とはいっても若い方々)が

出口まで見送ってくれたそうです泣き笑い


インターンの学生ながら

ここまで仕事を任せてくれたことには

感謝をしていた娘お母さん


娘としては、

携われた大好きなコンテンツから

離れるのが残念な気持ちだったのですが


なんとなんと!

そのコンテンツのお得意先からこっそり

今後も、個人的に仕事をお願いしたいと

直々にお話をいただきました。


来年から勤める会社は、副業OKなので

娘もまさかの申し出に大喜びラブ飛び出すハート飛び出すハート

ダブルワークとなりそうです😃


編集技術は学生だし、まだまだと

思うのですが、この半年のインターンで

かなり向上しましたニコニコ


先方からは

『編集のセンスがある。

重なる修正にも迅速に対応してくれて

一度お願いしたことは、次回から

改めて伝えなくても

きちんとやってくれてありがたかった。

今回の新規事業の伸びは、○○さん←娘

あってのものだったので、引き続き

一緒に仕事をしたい』とありがたい言葉を

いただきました爆笑爆笑


一生懸命、真摯に取り組んできた姿勢を

認められて信頼を得たということでしょうか


それにしても

次の会社は副業可なんて‥‥‥


娘、なんか持ってるな〰️星 


と感じてしまった母なのでしたびっくりアセアセ


来年からお世話になる

次の会社は、就活担当の方によると

とても人が良くておすすめだよ!との事。

オンライン面接でも、とても親切に良く

話を聞いてもらえたそう。

圧迫面接とは大違い


人、大事ですよねー飛び出すハート飛び出すハート


“ご縁”とは

なるべくしてなっているもの

なのでしょうか?


本業も、副業も頑張りたいと筋肉

娘もやる気でいっぱいです。



私からは

‘人とのつながりに感謝を忘れずに’

と伝える事しかできませんが

大切なことなので。



学歴偏重世代の母←あこあこカエル

“人生前向きに頑張ればなんとかなる‼️”

と思わせてくれたのも、娘お母さん


在宅ワークや副業など

若い人を取り巻く働き方もずいぶんと

変わってきました。


来年からの娘お母さんを、また楽しく応援して

行きたいと思います。


なんだか、今月は

“娘ホメホメ月間”

なってしまいましたアセアセ😁


もう今年最後の記事かな?

あと一個くらい書けるかな?


皆様も良いお年を

お迎えくださいウインク



ヘビヘビヘビヘビヘビヘビヘビ


<蛇足>

今年は、あこあこ

“冬のコミケ”には行きませんが

娘がお友達とVtuberに会いに行くみたいです。

なんと、申込抽選になったんですねキョロキョロ💦

時間指定の枠もあるし。謎


真冬の早朝(6時台)から並んで、

極寒の海風波に凍えながら

日の出太陽を拝み、推しに会う瞬間を

妄想想像するのが

楽しかったのになーーチュー(ドM)

←推しに会うためなら元気なミドフィフ


ではでは(@^^)/~~~♥️