こんにちは😃


あこあこですカエル


いよいよ師走になりました。

関東も冬の寒さになりそうです。


前のブログからずいぶんとあいて

しまいました。


この間、義父が亡くなり

あわただしく過ごしていました。


施設で転倒して、骨盤を骨折し入院。

手術は無事成功していたのですが

2週間後に心筋梗塞を起こして

逝ってしまいました。


90歳でした。





思い出すのは(2016-2017)
在宅介護の時期に
毎週一度、千葉まで通い🚃💨
お義父さんと過ごした時間のことばかり悲しい

認知症がどんどんすすみ
自分でしまった財布を
『隠された』と疑うようになって
こちらもそれでは困るので
‘何処にしまってるかな?’と襖の 
開く音に耳をそばだてたり

隣家のみかんオレンジを取りに行ってしまうので
植木屋さんで雲州みかんの苗木を
買ってきて植えたりww

散歩中、どうにも暑いというので
衣服を確認すると
らくだシャツ+パジャマ+洋服と7枚も
着ていたり‥。
 
お酒と煙草をなんとかやめさせようと
当時、同居していた孫と色々画策したり


大変なこともありましたが
私は気持ち的にも程よい距離感があるからか
楽しい思い出として心のなかに
残っています。

ここ数年はコロナで時々しか会えなくなり
私たちのこともわからなくなりましたが
素直で楽しい人柄はそのままでした。

11月22日の『いい夫婦』の日が
命日なので、今頃お義母さんと
会っているかもしれません。
 
そして、施設に入ってからも 
見守ってくれた孫と義姉にも
感謝の気持ちを伝えました。

‘あとに残るのは
モノではなく思い出だなぁ’
と今回つくづく
感じたので。

私たち夫婦も元気なうちに
息子や娘とたくさん思い出を作ろうと
思ったのでした✨✨✨✨


今年もあと1ヶ月となりました。
慌ただしい季節ですが
日々大切に過ごしたいです。