2018年になりましたね!
昨年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年末に総決算を書こうと思ったのですが、バタバタして叶わず、年始に書いている次第です。
さて、昨年を振り返ります。
昨年は、シナリオのワークショップに参加を決めました。
撮影と重なったりして出席率は悪いのですが、実践的な内容で、参加者全員に講評まであるので、自分の糧になるワークショップです。
やっぱり様々な視点から自分のアイディアに意見をもらえるのは、有意義です。
今年もできる限り参加したいと思っています。
それから銀河装甲シルベスターの第3話の原案をやらせていただきました。
シルベスターは剣と伊作の旅が下地となっていて、どちらかというと事件が転がり込んできた方が、二人のキャラクターを活かせると思っています。
テレビ局の事件に首を突っ込む伊作と嫌々付き合う剣の構図ですね。
この話はシルベスターとしては異質と言っていただけるのですが、割と正攻法だと思って考えた次第です。
そしてシルベスター2ndシーズンのシリーズ構成をやらせていただきました。
シリーズ構成というのは、各回でどんな進展を見せて、最終回どうやってオトすか等を考える仕事ですね。
当初は結構ダークな展開を考えたりしたのですが、採用には至らず。
結果、無限珠という光の玉を巡る話になりました。
本編、最後になんともアンニュイな終わり方になりましたね。
あそこはもう脚本家さん任せだったのですが、永遠に続く旅は無いわけで、二人の旅のピリオドまできちんと描いたのは、人生へのメタファーだななんて個人的には思います。
あとは小説の企画を考えたり、新ヒーローの企画を考えたり、ハクアフリートの原案を考えたり等々しましたが、残念ながら力不足でした。。
次がんばります!
11月の上映作品では、作詞をさせていただきました。
これは持ち込みじゃなくてオファーだったのでうれしかった。
人生で初めて色っぽい歌詞を書いたのですが、英語になっているので、多分お客さんには伝わってないなw
何かの機会に皆様に届けばいいなと思っております。
2年ぐらい続けている、ボツになった原案をさらそうと思っていたのですが、ちょっと書いている時間が無くなってしまいました。。
またの機会にしたいと思います。
それでは本年も皆様にとって実りの多い年になりますよう祈っております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。