******************

”すきっぷ”5月の予定表

  ↑クリックしてご覧下さい。

******************

::::::::::::::::::::

”すきっぷ”5月23日(水)の予定

 9:30~朝ミーティング

10:00~Mミーティング

13:30~運動タイム 

14:00~活動時間

::::::::::::::::::::

おはようございます!

 

今日の横浜は曇り空です。

昨日よりは涼しくなるのでしょうか。

 

 

この時期の春っぽい涼しさと

夏が近づいている感じの暑さが混じる頃を

薄暑(はくしょ)と言うのだそうです。

(初夏と言われる5月半ば頃)

 

メンバーさんから教えて頂きました。

 

実際には6月初め頃に

季節挨拶として

「薄暑の候、お変わりなくお過ごしでしょうか。」

などと使ったり。

 

 

薄暑を調べてみるとこんな句も発見

 

「笋(たかんな)の皮が流るる薄暑かな」

              芥川龍之介

 

笋(たかんな)とはタケノコのこと

季節を感じることができる言葉

たくさんありますね。

 

 

日本の言葉は

季節を色でも感じることができます。

色言葉などは日本ならでは。

 

亜麻色(あまいろ)

鶯色(うぐいすいろ)

薄桜(うすざくら)

牡丹色(ぼたんいろ)などなど

 

日本は心豊かになる

言葉がたくさんありますね。

 

 

 

言葉を上手に使うとで

人との関係も上手くなりそうですよ。

 

 

多くの場面や人と関わり

たくさんの経験を得ることで

 

言葉の使い方も上手くなっていきます。

 

 

人と関わることは

時として辛くなる時もありますが

 

人と関わることで

自分が磨かれ

輝いていく事もできます。

 

 

”すきっぷ”の仲間との関わりは

新しい言葉使いを

試すことの出来る場でもあります。

 

 

今日のメンバーミーティングの

話し合いの中でも

新しい表現の仕方や言葉を

発見できるかもしれません♪

 

 

さて

今日の”すきっぷ”は

どんな一日になるのでしょうか?

 

皆さんはどんな一日にしたいですか?

 

     地域活動支援センター”すきっぷ”

      SSJ”すきっぷ”