おはようございます!

 

:::::::::::::::::::::

地域活動支援センター”すきっぷ”

本日、火曜日から土曜日の

AM9:00~PM17:00まで

開所しています。

就労している方も立ち寄っていただけます。

:::::::::::::::::::::

 

”すきっぷ”の本日のプログラムは

午前:ふれあい勉強会

午後:就労研究会

です。

 

:::::::::::::::::::::

 

先週の横浜は

とても寒かったです。

雪もまだ残っているところもあるのに

今週末は雪予報もついています。

 

寒いです!

 

寒い・暑い

雨が降っているなど

 

お天気に

体調や気分などが

左右されやすい。

 

そんなことを感じる方も多いようです。

 

天候に抗うことはでいないので

 

どんな天候の時に

 

自分がどんな状態になるのか?

体調がどうなるのか?

 

パターンを知っておくと

その時にどのように対処できるかを

事前に考えておくことができますね。

 

そうすることで

イライラ・モヤモヤが

少し楽になるかもしれません。

 

雨の時は

『気分が上がらない』

→雨の音を楽しむ

→雨の時に部屋でゆっくりと楽しむ

→雨グッツを楽しむ

 

などなど。

 

 

そのために

自分の日常での

パターンを

 

簡単な日記や

日記まではいかなくても

カレンダーに印をつけておくなど

自分の感じたことなどを

残しておく。

 

 

特別なことではなく

今日からできることをやってみる。

 

少しの変化の積み重ねで

未来が変わって行きますね。

 

 

皆さんは

今日はどんな一日を過ごしますか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地域活動支援センター”すきっぷ”に来てみませんか?
 

精神障害のある人が集まり、色々な事をしています。

”すきっぷ”に来てあなたにあったことを見つけてみませんか。

まずは、ちょっとのぞいてみてください。
 

仲間・・・和める場です。話し相手がいます。

楽しみ・・・仲間と一緒に活動ができます。

自信・・・SST・アサーションなどを勉強すると、出来ることが広がります。良いことが色々とあります。

希望・・・自分の目標に向かって活動していきます。就労する人もいます。

*病院・クリニックの先生、お住いの区の保険福祉センターや生活支援センターのワーカーさんに相談して、支援者の方と一緒に”すきっぷ”に見学しに来てください。お待ちしております。

 

〒231-0028

横浜市中区蓬莱町2-6-1ライオンズマンション関内第3−1階

電話:045-315-2520

 

開所:火曜日〜土曜日 

   AM9:00〜PM5:00

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・