おはようございます!

 

地域活動センター”すきっぷ”

本日の14時からのプログラムは

スッテプワンです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

”すきっぷ”では

ゆっくり自分の時間を過ごす方も

 

自分の最近気になっていることを

みんなに聞いてもらう時間にする方も

 

自分表現として作品を作る時間にする方も

 

定期的に行っているプログラムに参加する方も

 

様々で

お1人おひとり

今自分に必要な過ごし方をしているようです。

 

 

”すきっぷ”だからの良いところは

やはりメンバーさん達との

安心して問題や自分のことを

話せるところでしょうか。

 

 

否定、批判されると

人は壁を作り

自分を守ろうとしますね。

 

ですが

同じ空間の中での共鳴は

安心と心地よさを感じ

見えない壁が薄くなります。

 

全く人と境がない状態は

危険ですので

ある程度の距離を保つことは

大切ですが。

 

 

同じ空間での共鳴とは

言葉・行動・思考・趣味など

自分と似ているところを

見つけられるということでしょうか。

 

 

そのためには

表面で見えるとこだけではなく

見えていないところに隠れた想いを

探ることも大切ですかね。

 

 

例えば

言葉の裏側に隠された想い。

 

嫌いという想いの裏側には

好きという興味の想いがあるからこそ。

 

表裏一体。

 

今感じている想いの裏には

反対の想いが隠れていることが多いもの。

 

言葉の裏に隠された想い。

 

それは

人だからそこの仕組み。

 

一体となってるはずの想いが

歪んでいる時もあるので

その歪みを知っておくことは

 

自分を知ること。

 

自分を知ることで

不具合に感じていたことが

楽になります。

 

モヤッとしている事を

人に話す事で

心穏やかになることもありますね。

 

人との関わりは

どんな所からでも

始めることができます。

 

進まないこともありますが

自ら一歩踏み出す。

 

そんなことができる場が

”すきっぷ”の良さでもあります。

 

本日も一日楽しみです。

 

皆さんはどんな1日を過ごしますか?

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地域活動支援センター”すきっぷ”に来てみませんか?
 

精神障害のある人が集まり、色々な事をしています。

”すきっぷ”に来てあなたにあったことを見つけてみませんか。

まずは、ちょっとのぞいてみてください。
 

仲間・・・和める場です。話し相手がいます。

楽しみ・・・仲間と一緒に活動ができます。

自信・・・SST・アサーションなどを勉強すると、出来ることが広がります。良いことが色々とあります。

希望・・・自分の目標に向かって活動していきます。就労する人もいます。

*病院・クリニックの先生、お住いの区の保険福祉センターや生活支援センターのワーカーさんに相談して、支援者の方と一緒に”すきっぷ”に見学しに来てください。お待ちしております。

 

〒231-0028

横浜市中区蓬莱町2-6-1ライオンズマンション関内第3−1階

電話:045-315-2520

 

開所:火曜日〜土曜日 

   AM9:00〜PM5:00

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・