おはようございます!

 

地域活動支援センター”すきっぷ”では

参加自由型プログラム活動を

行っています。

 

 

メンバーさん達のご意見を

取り入れながら

スタッフがファシリテーターになり

様々なプログラムを進めていますよ。

 

 

”日常に活用できるプログラム”

 

 

どのようにしたら

皆さんが生きやすくなるのか。

生活のしやすくなるのか。

 

 

日々

メンバーさんと過ごしながら

メンバーさん同士の会話や

”すきっぷ”での活動の中から

一緒に考え実践を交え学びます。

 

 

それがSST(社会生活機能訓練)となります。

 

 

そのために

今まで得意ではなかった

自分の想いを伝える事

相手の話を聞く事などの

より良い人間関係のコミュニケーションのために

アサーションを学び練習したり。

 

 

毎日の生活の中で

自分自身が舵取りできることは

やっていく。

 

やってみて

『もう少し上手くできないかなー』

と思った事は誰かに聞いてみる。

 

上手くいかないパターンを変えていくなどの

行動認知療法。

 

 

”すきっぷ”のプログラム活動は

様々な事を取り入れながら

より良くなっていく

キッカケ作りにも

なっているのかな。

 

 

そして

本日の午前のプログラム活動は

自己管理のためのワークブックの最終日。

 

 

次回からもまた

メンバーさんのご意見を取り入れながら

新しいプログラムを進めていくことになるようです。

 

どんなプログラムになっていくか

とても楽しみです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地域活動支援センター”すきっぷ”に来てみませんか?
 

精神障害のある人が集まり、色々な事をしています。

”すきっぷ”に来てあなたにあったことを見つけてみませんか。

まずは、ちょっとのぞいてみてください。
 

仲間・・・和める場です。話し相手がいます。

楽しみ・・・仲間と一緒に活動ができます。

自信・・・SST・アサーションなどを勉強すると、出来ることが広がります。良いことが色々とあります。

希望・・・自分の目標に向かって活動していきます。就労する人もいます。

*病院・クリニックの先生、お住いの区の保険福祉センターや生活支援センターのワーカーさんに相談して、支援者の方と一緒に”すきっぷ”に見学しに来てください。お待ちしております。

 

〒231-0028

横浜市中区蓬莱町2-6-1ライオンズマンション関内第3−1階

電話:045-315-2520

 

開所:火曜日〜土曜日 

   AM9:00〜PM5:00

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・