ダニとノミのぬいぐるみ??~今日のご飯は「チキンブリスバー」♪ | SKIP♪IVY

SKIP♪IVY

SKIPは私の初めての犬です。
何にも代えられないほど愛しくて大切な存在でした。
でも、たった11歳4か月で2018年12月12日に旅立ちました。

今は、日本スピッツのIVYとメインクーンのKITTYと
夫婦で横浜に暮らしています。

月に一度の健康診断とフィラリア予防薬&フロントラインをもらいに病院に行って来ました。


いろいろな予防薬はあるけど、マダニに効かなかったり、副作用があったり・・・
結局、我が家ではイベルメックとフロントラインプラスを使っています。

散歩から帰ると、まず僕たちは手足を洗って体を拭いてブラッシングです。
たまに小さなダニやノミが付いてくることがあって、猫姉さんに飛んでいくと大変なので
我が家では念入りにチェックされます。

去年マダニに刺されて病院にいったとき、「フロントラインをしているのに・・・」と言ったら
フロントラインは駆除剤で予防薬じゃないんですよ~っと言われて初めて気がつきました~。
虫除けじゃないんですね。
つけていれば・・・マダニやノミがついてきても繁殖せずに死ぬので安心・・・てことですね。
今更ながら「へええ~~っ」っと言っちゃいました、

そんな病院でみつけたこちらのぬいぐるみ・・・

 初めてダニとノミのぬいぐるみって見ました。
可愛い???いやいや・・・かなりマニアックな気がします。
 
体重測定も問題なし!
僕7・9kg、IVYも7.8kg全く増減なしで夏バテも夏太りもしていませんでした。

今日も手作りご飯で美味しい美味しい~♪しちゃいましょう。

今日のメニューはチキンブリスバー
簡単なのにとっても出来栄えのいい一品です(手抜きの一品とも言います)

 ① 材料
   とり胸ひき肉 150g
   にんじん 15g(みじん切り)
   薄力粉 大さじ3分の2
   卵  溶いたもの二分の一
   おから  20g
   アスパラ  細いものだったら3本  普通のものだったら2本
   卵黄 1
  
② アスパラ、卵黄以外の材料を混ぜ合わせる。
   
③ ②で混ぜたものをオーブンペーパーの上に置いて、かまぼこ型にする
  横からアスパラを(生のままでOK)差し込みます。
  アスパラが全部入ったところで、(飛び出たところや、崩れたところを)直す)
  もう一度形を整えます
  (オーブンペーパーで包んで巻くと簡単に綺麗になります)

  上から照りを出すために、卵黄を(底面以外)全体に塗ります 

④ オーブンで180度で15分間焼きます。
   以上で完成!

  * 半分に切って焼けていないようだったら更に5分加熱してください。

 混ぜ合わせた段階で二等分して、半分には塩コショウを振れば
 人用のブリスバーが半分できちゃいます!ケチャップなどをつけて食べると
 結構美味しいです。

 わんこご飯・・・グラム数は大体で大丈夫です
気をつけることは調味料はほとんど使わないことと・・・
絶対食べてはいけないという食材をつかわないこと・・・くらいです。



楽しく美味しく・・・今日もご飯作り頑張ります!

にほんブログ村