“繰り返すニキビにもう迷わない!

お肌のシグナルを読み取り、根本から解決する”

スキンシグナルケア

 

和歌山県橋本市の

ケアリスト 刀禰麻美(とねあさみ)です。

~~~~~~~~~~~~

前回、基礎体温が低いとお肌トラブルが出やすくなるとお伝えしました。(リンク)

 

では今回は、正しく測り、知る方法をお伝えします。

 

 

【基礎体温の正しい測り方】

 

image

 

基礎体温はわずかな差を測るものなので、普通の体温計ではなく、基礎体温計を使用します。

測る部位も脇の下ではなく、より正確に測れる舌下で測ります

 

 

測るポイント

朝目覚めたら、寝たままの状態で基礎体温計を舌の下中央にある筋の横に挟みます。

 

 

正しく測る為には

できるだけ毎朝同じ時間に測るようにしましょう。

・ちょっとした動きでも体温は上がるので、計測中は動かないようにしましょう。

・寝る前に基礎体温計を手の届くところに置いておきましょう。

 

 

では次に、基礎体温表の見方です。

 

【基礎体温表の見方】

 

体温計によって、測ると線グラフで表してくれるタイプがあるので、便利ですよ。

もし、ない場合でも、今ではアプリが充実してるので、探してみるのも良いと思います。

 

ちなみに私が使っているのは、アプリ「Eggy」↓↓

 

 

 

 ↑↑↑

基礎体温で生理・排卵日を予測できるアプリです。

 

別に、妊娠を考えてる時だけではなく、

自分の体がどうなっているのかを知る為に、

一度は測る事をオススメします。

 

 

余談ですが・・・

ちなみに測ってると、生理直前になると、高温期からガクッと体温が下がるので、生理が来るタイミングがわかるんです。

測ってない時は、

「もう来そうだし、ナプキンつけとこ~、あれ気付いたら2、3日空振りしたわ(-_-;)」みたいな時もありました。

いつくるかわからないのも不安ですしね^^;

 

心構えにもなるから、自分との付き合い方もうまくなるんではないかと思います。

 

 

まずは1ヶ月測定を続けてみて下さい。

 

 

 

では、数値を入力したら・・・

図のように、低温期と高温期の2層になっているのが理想です。

 

生理周期が正常な基礎体温グラフでは、

生理の開始日を第1日目とし、そこから低温期が14日くらい続きます。

 

その後、排卵日を経て体温が高めになる高温期が14日くらい続き、次の月経がきます。

 

排卵日は体温が最も低いと言われています。

 

そして、排卵期にはプロゲステロンの分泌量が増え始め、高温期に突入するのです。

 

 

女性の体は、卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)いう二つの女性ホルモンの影響を受けて変化します。

 

 

2層になっていれば、問題はありません。

 

では、2層になっていなかったらどうなっちゃうの?

続きはまた次回に・・・(#^.^#)

“繰り返すニキビにもう迷わない!

お肌のシグナルを読み取り、根本から解決する”

スキンシグナルケア

 

和歌山県橋本市の

ケアリスト 刀禰麻美(とねあさみ)です。

 
 
 
【 基礎体温が低いとお肌トラブルは出やすいのです】
 
突然ですが、
ご自身の基礎体温って何度かご存知ですか?
 
 
 36度はありますか?
36.5度以上あるとより良いです。
 
 
最近では、
基礎体温35℃台の方が増えているそうですが、
あなたは大丈夫ですか?
 
 
 なぜ、聞いたかと言うと、
低体温はさまざまな不調を起こしやすくなります。
 
(低体温とは、35℃台~36℃台前半を指します)
 
 
 
まずは、自分の基礎体温を知っておきましょう。
 
 
 
基礎体温とは、体が安静な状態の時の体温で、
睡眠をとって目覚めた時の体温を測るのが良いとされています。
 
 
普通の体温計と違い、基礎体温計で測ります。
また脇で測るのではなく、
舌下で測定します。
 
 
 
まずは1ヶ月くらい測り続けてみましょう。
 
そうすることで、女性ホルモンのバランスがどうなのかがわかります。


基礎体温は、よく妊娠したい女性が測ってるイメージですが、肌荒れが気になる方もぜひ測ってみてください。
肌荒れの原因が見えてくるかもですよ(*^^)v
 
 
また、見方は後日お伝えしますね。
 
 
 
 
 
 
低体温の方に多いのは、
 
冷え・生理不順・むくみ・便秘・ストレスなどの症状があります。
 
低体温は、乱れた生活習慣にも原因が…!
 
何も改善せず、そのままの状態を続けていると、
 
低体温が原因で、
不妊・うつ病・がん・生活習慣病などになる危険性が高まります。
 
 
体温が1℃下がると免疫力は30%下がると言われています。
 
免疫に関わる腸の働きも低下します。
 
 
 
 
 
 
反対に、体温を1℃上げると、代謝も免疫もアップします。
 
健康的な体づくりをすることで、不調箇所の改善、病気予防、
 
そして美肌へと繋がるんです!
 
 
 
まずは、ご自身がどうなのか知っていきましょうね(^-^)
 
 

“繰り返すニキビにもう迷わない!

お肌のシグナルを読み取り、根本から解決する”

スキンシグナルケア

 

和歌山県橋本市の

ケアリスト 刀禰麻美(とねあさみ)です。


【力を抜きましょう】

昨日、大阪に大きな地震があり、まだ余震もあります。

みなさま、大丈夫でしたか?
余震もあり、不安で熟睡できなかった方もいると思います。





ニュースを見てると息がつまるけど、情報を掴んどきたいから見入ってしまう…

でも、
肩の力を抜きましょう。

もしだけど、次にいざ❗️という時に動ける為に!





うちの犬は、朝、のほほんとしてました。
ここまではいかないとしてもね〜😄

はい、深呼吸〜〜ふぅ〜