山口創先生の新刊

 

幸福感の法則―4つの幸せホルモンを増やすポジティブ心理学

 

 

夢中で読んでいます

 

代表的な幸せホルモン4つ

D:ドーパミン(心をワクワクさせる)

O:オキシトシン(つながりを深める)

S:セロトニン(不安やうつを遠ざける)

E:エンドルフィン(痛みや苦痛をやわらげる)

 

これらのホルモンは、自分で分泌させることができて、即効性があり「成功ホルモン」とも呼ばれているそうです。

 

なるほどと思ったのは、ドーパミンと他のホルモンをセットにして考えること。

ドーパミンは力強いホルモンで過剰分泌すると、依存症のように自分でストップができず危険なんですね。

 

ドーパミンに支配されないために、それぞれのホルモンの特徴を知って「DとO」「DとS」「DとE」などセットにすると幸福感を長続きさせることができるそうです。

 

 

【予告】

6月にスキンシップケア研究会で青谷より学びのシェアします!

スキンシップケア(皮膚感覚)研究会 | スキンシップケア・コミュニケーション・アカデミー (ameblo.jp)

 

 

 

 

 

 

ラブレターお問い合わせ

skinshipcare@gmail.com

 

スマホ公式LINE

https://line.me/R/ti/p/%40htn0061m

 

インスタグラム

@SKINSHIPCARE_COMMUNICATION