スキンシップケア・コミュニケーション・アカデミー

4周年記念企画

 

メンバーのことをもっと知りたい!知ってもらいたい!

突撃インタビューカラオケ

 

 

インタビュー企画第8回

看護師、にじいろ保健室、タッチファースト

渡邉有紀さんにお話をききました。

 

小児科と発達支援センターが併設の施設で発達支援専門の看護師として、生後1か月から未就学児までのお子さんとお母さんのサポートをされています。

 

個人では「にじいろ保健室」を立ち上げて、ベビーから障がいのあるお子さんも含めて、タッチケアや発達相談を通し、お母さんたちの強い味方として活躍されています。

 

3人のお子さんの子育て中でもある有紀さん。

 

現在10歳の長女さんが出産予定より2か月早く生まれて発達に遅れがあり、「この子にお母さんとしてできることは何だろう」模索して出会ったのがタッチケア。

 

これだったらすぐにできるかも、と習い実践したら、すぐに反応があり「すごい!」と確信して、学びを深めていったそうです。

 

子どもの発達を学んだときに、タッチケアも含めて、大事なことはすべて土台(赤ちゃんの時期)にあることに気付いて、現在の仕事につながったそうです。

 

「3人の子どもたちは全員、私の先生。教科書が3冊あるような感じ。子どもたちからフィードバックをもらって、私が成長している」という言葉がすごく印象にのこりました。

 

おかあさんが笑顔で健康で幸せにいることが大事!そんなおかあさんが増えると嬉しい!と明るくお話してくれました。

 

 

~渡邉有紀さんからのおしらせ~

 

にじいろ保健室

https://ameblo.jp/ukiuki29sep/

 

 

毎朝6:30から障害のあるお子さんを育てているお母さんに向けてFBグループでライブ配信をしています

↓↓
https://www.facebook.com/groups/2106803716133311/?ref=share

 

 

 

 

スキンシップケア・コミュニケーション・アカデミー