こんにちは

代表の青谷です。

 

先日、早期性教育を考える会のリーダー
近藤きょうこさんとお話しました。


その時によくある質問や悩みは何かきいてみたら


「僕はどこからきたの?」
「どうやってうまれてきたの?」
ふとした瞬間にきかれて
どう答えていいかわからなかった

という話がよく出る、と言っていました。

性教育をどう伝えたらいいのかわからないという悩み。

確かに私も聞きますし、いや、私もそうです。

それに対して、きょうこさんが
伝えるときに大事にしているポイントを
教えてくれました。

①どうしてその言葉がでてきたのか?
を気にするとヒントが出てくる。

②からだや性はプライベート。
一方的に伝えたいからたくさん話すのではなく、

子どもにも聞いてみる。
一度に伝えようと思わず、状況を見ながら何度も話す。

③大人だから何でも知っているわけじゃない。
一緒に調べてみよう!とお子さんと一緒に学ぶ。

そうすれば自分に伝える知識がなくても慌てなくて済む。


その時の話を録画したのでよかったらご覧ください。
↓↓
https://youtu.be/yYaP_tg4SUU



それから、
横浜在中のきょうこさんが立川に来ます♪

気付いて変わる!ラクになる♪
早期性教育コーチング in たちかわ

 

 

 

スキンシップケア・コミュニケーション・アカデミー