科学教育センター岡村幸保先生より
「ヒトの生殖について」
ヒトの生殖と性器について子どもたちには、生物学的な説明で理解すると、その素晴らしさを理解します。
「はずかしいもの」という感情は当然ですが、
これは、35年間の、中学校理科教師の経験で言えることです。
水中で生まれた生命が進化して陸上に上がります。
なぜ陸上に上がったかというと、海中の肉食巨大動物からのがれて川を上り、さらに、湿地の追われ肺呼吸を獲得して陸上に上がったのです。
陸上は水中と違い乾燥しています。
ところが、卵と精子は乾燥に極度に弱く、
そこで、
そのために、爬虫類、鳥類、哺乳類は、かなりの「工夫」をして、メスオスともに複雑な仕組みの性器を獲得していきます。
「何で勃起するの?」
さらに、爬虫類や鳥類は、
哺乳類になると、メスは子宮を持ち胎盤を作り、胎生を獲得し、
ヒトの男女の分業は、胎生というここに出発点があり、
しかし、現代では、社会制度を作り、
水中動物から陸上動物への進化は、弱い生物種であって祖先が、
その中の、哺乳類は、さらに弱く恐竜の影で、
子どもたちに、我々の外性器は、
ヒトなどの高等動物は、生殖の方法を、
それのためには、
そして、メスとオスの出会いと導き合いが必要であり
そのためにもコミュニケーション力が必要になりました。
ヒトになると、言語を獲得し進化させましたが、言語に頼りすぎ、
進化的には、
ヒトも本来同じものを持っているはずです。
京都大学の霊長類研究者でありゴリラの先生である山際寿一教授は
スキンシップケア コミュニケーションアカデミーの性教育研究は、山口創先生の皮膚感覚の科学から出発していることが特長です。
他に類を見ない視点を持ち、深くて、かつ説得力のある発信は、