こんにちは、早期性教育を考える部門のメンバー

近藤きょうこです。

 

昨日は、プレ性講座に参加してくださった方限定の

 

おしゃべり会を開催しました。

 

ざっくばらんに、おしゃべりをしたんです。

 

 

その後どうですか?

 

どんな話をしたい?と聞きましたら、

 

何となく、「みんなは性教育ってどう考えてるのかな?」という

 

テーマで、話したら良さそうだね。と、なり、

 

それぞれ「私の性教育とは…」とおしゃべりしました。

 

 

性教育に対する考え方も、

 

人ぞれぞれ。

 

おしゃべり会に出てきた…

 

私の印象に残ったセンテンスをご紹介します。

 

 

何となくおしゃべり会の雰囲気が伝わったら良いのですが…

 

・お家で、自然に話す。

 (今はまだできないけれど、そうしたいな)

 

・性についてなんでもオープンに話すという事と、

 人前で何でも見せたり話したりするのは違う。

 何でもオープンは、マナー違反な気がする

          ↓

 「オープンに」と「マナー」の使い分けが難しい

 

性に対する捉え方は、(子ども・親の)気質にも

 関係が大きいのでは。その子、その子に合ったものが良いんじゃないか。

 

昔より、タブー感が薄れたと思ったが、

 今だに、どこかしら抵抗感があったり、

 タブー視してしまう部分がある。

 

・育った環境は大きい。

 

大人になってからでも、受けれてもらえる環境があれば、

 性への意識は変われる(変えていける)

 

image

スキンシップケア・コミュニケーション・アカデミー

イベントのご案内・・近日開催イベント一覧


情報の受取り・・・ライン@(不定期配信)