【報告】
親子・夫婦♪もっと仲良くなるスキンシップケア入門シリーズ
第1弾 ハンドマッサージケアを開催しました

















参加された小河原和代さんが素晴らしいレポート&感想を
書いてくださっていたので掲載します。(感激!!)


親子・夫婦♪もっともっと仲良くなる
ハンドマッサージケア♡
参加してまいりました。

青谷典子さんの
想いのこもったお話の後
セラピスト小山りえさんの
わかりやすい実技レクチャーを受けました。

はじめましての方の手を取り
ホホバオイルに好きなアロマをプラスして
心地よい香りの中
リラックスしながらのハンドマッサージ

気持ちいいかなぁ〜とか、
疲れが取れたらいいなぁ〜とか、
相手を想いやりながら
ハンドマッサージ。

マッサージする人も
マッサージされる人も
心地よく
穏やかで
優しい気持ちになっていく。

参加されていた皆さんも
とても素敵な笑顔で
お部屋の中が
温かい空気感で
とても素晴らしい時間でした。

マッサージケアをとおして
スキンシップの大切さを
強く思うことが出来ました。

こっこれは!!
子供にやりたい

帰宅した次男君に
ハンドマッサージを習ってきたの〜〜と
喜ぶ母。

あーはいはい、実験台ねって
私の想いを受け止めてくれた次男君。

さっそく
マッサージさせてもらいました。

親指の付け根が固くて
おぉ〜効くなぁと、
眼をつぶる次男君。
しまいには、うとうと。
そのまま、20分寝るわって
寝てしまい。
もう1時間…。
晩御飯の前なのに、起きません

まぁ疲れていたんだろうな。

今日の私は、優しい母なので
寝かせてあげます❣️



あちこちのご家庭で和代さんのようなスキンシップケアが
日常的になったら!
世の中はもっと優しくなるなぁ。




親子・夫婦がもっと仲良くなるスキンシップケア

入門シリーズとして以下のような内容を考えています

ぽってりフラワーハンドマッサージケア
オイルとアロマを使ってC触覚線維を刺激する(オキシトシンが出る)マッサージ手技を学びます。 

ぽってりフラワーフットマッサージケア
足にタオルをあてた上からマッサージ。
スポーツマッサージもレクチャーします。

ぽってりフラワーヘッドマッサージケア
頭皮、頭の皮膚感覚はとても奥深い!!
簡単なツボをいくつか・・

ぽってりフラワー背中マッサージケア
背面は恐怖麻痺反射と関係があります。
背中のマッサージでリラックス度アップ!



開催が決まりましたらこのブログとLINE@で
お知らせしますね。



スキンシップケア・コミュニケーション・アカデミー

●イベントのご案内
近日開催イベント一覧


●情報の受取りは・・
ライン@(不定期配信)