スキンシップケア担当の小山です^^
 
 
 

前々から一度あらためて学びたいと思っていたスポーツアロマを学んで来ました。

 
普通にアロマセラピストしていても、運動のケアとしてアロマの知識は身につきますので
 
どんな精油が良いよってことは言えるのですが
 
わたし自身が運動を全くしないで生きてきたので、
 
どんなスポーツ障害があるのか
どのスポーツはどこの部位に負担が来るのか
 
 
そしてアロマトリートメントはどこまでケアできるのか、いろいろ確認できました^^
 
 
この分野は、やっぱりお母さんがこどもにやれたら良いと思うので、アカデミーでも伝えていけたらと思います。
 
 
参加した講座は、トリートメント初心者の方もいましたが
 
手技はなかなかレベルが高い肘技もあり、驚きました!新鮮!(そして得した気分)
 
 
わたしの相モデルの方が、なんと現役アスリート(富士山登るマラソンなどする方)で
 
なかなか普段の自宅サロンでは、お目にかかれない鍛えあげられた身体!!
 
 
すごーい!!肩こりなーい!(肩甲骨周りは)
 
でもやっぱりアスリートの方はストイックですね。
 
 
セラピストもビックリの
 
ご自分のケア、かなりされています。
 
食もかなり気をつけていらっしゃいました。
 
 
 
 
講座の中で、有名なトップアスリート達が
どんな風にアロマを取り入れているかの話がありました。
 
 
スポーツ番組を観ない私でも全員知っている国民的アスリート達は、
 
アロマトリートメントやアロマセラピーの芳香浴を上手に取り入れてました。
 
 
スポーツアロマで使用する精油は、普段のリラクゼーションでは使用しない精油もあります。
 
 
中には一定の量を入れるとドーピングに引っかかるものも。
 
 
わたしもその精油持ってはいますが、なかなか使う機会がなかったのですが
 
それでトリートメントを受けてみると、ずっとポカポカしてます。あらためてスゴイ!
 
 
ベビーマッサージ、キッズマッサージをしてきましたが、思春期になるとなかなかマッサージさせてもらえなくなると聞きますショボーン
 
 
でも、スポーツケアなら
 
とっても取り入れやすいと思います。
 
 
怪我の予防にもなりますし、試合前のメンタルケアにもなりますし
 
何よりオキシトシンホルモンが分泌して、親子間のコミュニケーションが円滑になりますね^^
 
 
お母さんも癒されますよ!