ステロイド外用剤についてもブログで書く事に決めました | 皮膚科系薬剤師が教える保湿剤の上手な使い方・選び方

皮膚科系薬剤師が教える保湿剤の上手な使い方・選び方

薬剤師になって10年。皮膚科の近くの薬局に勤めていますが患者さんとお話していてなかなか保湿剤について知識が足りないなと思うことが多いです。私も勉強の途中ですが今ある知識の中からみなさまのお役にたてればなと思います。

保湿剤についてのみ書こうと思っていたブログですが


保湿剤を使用する病態には必ずとはいいませんが

ステロイド外用剤の使用はつきものです。


ここに触れなければステロイドのテーパリング


段階での保湿剤の使い方等諸々を


うまくお話できないと思いました。ということで


ステロイド外用剤についてもブログで書く事に決めました



アトピー性皮膚炎についての自分の考え方


をご覧になっていただければわかりますが


ステロイド外用剤を使用するかしないかは患者さんの選択です。


ただ


私自身は必要な時はステロイド外用剤は使用すべきだと思います。


脱ステロイドのブログも多いので、


もしかしたらこのブログでステロイド外用剤のことを書けば


嫌な顔をするかたもいらっしゃるかもしれません。


そういう方であれば自分の信じた道を進めばいいと思います。


それについて何もいえません。


もしステロイド使用についてフラットな考えの方が見ていただいている


のであれば使用するかしないかの選択や使用するのであれば


どのように使うのかの参考になればいいなと思います。