エンドレスノート | 鏡の中のparadox

多分、最近、話題にもなって居る様なので、

御存知の方も多いと思いますが、

 

人生の終わりに備え、

自分の思いや残される家族のために、

必要な情報などを整理して書き示すノート

 

をエンドレスノートと言います

 

別名【終活ノート】

 

私は、終活アドバイザーでもありますので、これは、押しです。

法律的には、役には立ちませんが、

皆さんが、亡くなった後に、どうして欲しいか、

ご使用の金融機関や、色々なIDやパスワードを記しておくと

残された者は、苦労しません。

 

例えば…我が家の場合…

母が、脳梗塞で倒れました

そして、それと同時に、認知度も上がってしまい、

チンプンカンプンな状態になりました。

 

そんな中、父が急死

警察が入ったので、ある程度のキャッシュカードとか、

通帳とかを探してくれたので、助かりましたが、

そうじゃ無かったら、何も解らないままでした

 

後、私は、両親にあらかじめエンドレスノートを渡しておいたので、

葬儀等のやり方も、本人の希望に合わせて出来たと思います

 

実は、最近、私自身も、自分のエンドレスノートを、

又、少し、修正しました

もう、そう、遠くでは無い事なので、しっかりと、書き残しておかないと…ね

 

↑今日の1曲

このアルバムは、全体的に好きで、たま~に聴きます