クライミング | ☆ユニバーサルスポーツ☆

☆ユニバーサルスポーツ☆

           
障害のある人もない人もスポーツでひとつになる。

No Sight But On Sight

視覚障害者と行うクライミングの手引き・ボルダリングジム編


☆ユニバーサルスポーツ☆

NPO法人モンキーマジック代表 小林幸一郎氏からDVDが届きました。


1年前に本施設(兵庫県立障害者スポーツ交流館クライミングボード)の見学に来館されました。


ネットで知り合ったピーちゃんこと小松さん(仙台)、そこから障害者スポーツ雑誌JSADへの投稿を依頼し、さらに小林さんを知り、パラクライミングの活動を知り得ました。


本館には、クライミングの専門家はおりません。昨年のイベントでは神戸三宮の「好日山荘」のご紹介でインストラクターの支援をいただきました。


静かなブームでありながら、確実にパラクライマーは増えていると聞きます。


他者と競争するのではなく(クライミング競技もありますが)、自分の可能性を求め、目の前の課題をひとつひとつ解決していくスポーツは、とても魅力的です。


手紙に中には、「中略・・現在はまだまだクライミングを楽しんでみたいと考える視覚障害者がいても、なかなかジム側に受け入れていただくことが難しい状況です。」と記載されていました。


小林さん、ありがとうございます。


DVDで勉強させて頂きます。


NPO法人モンキーマジック 

www.monkeymagic.or.jp