SABON(サボン) フェイスポリッシャーの洗顔フォームがランキングでも上位だったので、詳細を見てみることにしました。

口コミはまだ、少ないように思いますが、乾燥肌の人を中心に見ていくと、リピートしたいとか、いつも売り切れで、入手しにくいといった内容が見受けられますね。

それだけ、人気・・・・というように判断したのですが、実際にどのような商品なのか気になります。

こちらの商品はスクラブの入った洗顔用品ですね。泡立ちのない洗顔ということなので、私個人の意見としてはピーリングに近いんじゃないか・・・って素人ながらに感じるんですが。

古い角質が剥がれずに残っていると、スキンケアが浸透してないという考え方もあると思うのですが、その辺をカバーするのには最適なのかもしれません。

乾燥肌の人の口コミもそれほど悪くないようですが、乾燥肌がひどくて、かゆみがあったりする場合は、角質はかなり傷ついている状態だと思うので、スクラブ系は避けた方がよいのでは?と感じます。

それよりも保湿や皮膜での保護ができる商品を中心に優しい洗顔で様子を見た方がいいのではと思います。

成分を見てみるんですが、

水、ミリスチン酸イソプロピル、プロパンジオール、ステアリン酸グリセリル、セタノール、ポリエチレン、ステアリン酸PEG-40、ハッカ葉油、グルコノラクトン、フェノキシエタノール、トリステアリン酸ソルビタン、セチルエステルズ、p-アニス酸、MgCL、インドレモングラス油、硝酸Mg、メチルクロロイソチアゾリノン、メチルイソチアゾリノン

となっていますね。

口コミから判断することになるのですが、洗顔後の保湿もできるタイプの洗顔用品のようですし、何より、スクラブによって古い角質が除去されるので、お肌が新鮮な角質の状態にでき、その後の化粧水や乳液などの美容成分が浸透しやすくなる・・・というのは間違いなさそうです。

毎日できるスクラブケア・・・ということも一部ではアピールされていますが、乾燥肌にはどうかな?というのが私の印象です。

そして成分の中には一部敏感肌や、乾燥肌の人にはおそらく避けた方がいいであろうアレルギーを引き起こすもの、メチルクロロイソチアゾリノン、メチルイソチアゾリノンが含まれているので、常用は注意する必要がありそうです。

口コミはおしなべて良いものが多いので今後もちょっと注目していきたいですね。