スキンケアコンシェルジュ兼本です。

 

「化粧品はツール(道具)に過ぎない」

同感だ。

 

 

20代、肌荒れを経験した頃の私は

自分にとっての「本物」の化粧品が有るはずだと思い

それを見つけるために

皮膚のこと、化粧品のこと、必死に勉強した。

 

 

30代に入り、違う角度から

化粧品業界を見る機会が増え

「化粧品はツール(道具)に過ぎない」

そんな場面に何度も遭遇し

 

化粧品ビジネスとは

化粧品って誰の何のためにあるの

化粧品メーカー社長の化粧品製造・販売に対する思いを聞き

ショックを受け、モヤモヤしてしまうことも少なくなかった

 

それでも、経験に無駄なし

あることに気づけた

 

 

それが

「化粧品はツール(道具)に過ぎない」 ということ。

 

経験からの気づきのお陰で

化粧品販売におけるトークの切り口を変えた

 

気づきには目に見える「カタチ」はない

だからこそ、「行動」を変えることで

見え方、受け取り方に変化が起こり

新しい道が少しずつ開け

共感するモノ・コト・人との新たな出逢いが始まり

そこから消費が始まる

 

 

なんか凄いね

世の中、深い。