スキンケアコンシェルジュ兼本です。

 

本日、このブログ記事を持って

引っ越し、ます。

 

今日まで見て下さった皆さん

いいね!を押してくれた方

記事をシェアしてくれた方

ありがとうございました。

 

皆さまの、人生が素敵な時間とご縁がありますように。

 

 

兼本のり子

 

スキンケアコンシェルジュ兼本です。

 

 

最近参加したイベント・セミナーで

感じたことを書こうと思う。

 

2日間で8人の話を聞く機会があったのですが

参加を終えての感想という感情を紐解いてみた。

 

一つは、複数人が対談しているのを聞くというものだが

今の私には物足りなさ過ぎて途中から時間が気になっていた

でも、何かあるのではないかと集中していると

最後に複数人の内2人の短い言葉で

「だね。」と思えて、決めかねていたことを決心した。

 

もう一つは、経験したこと伝えるとき

話に幅と深さがあり

時間が経つにつれ話に引き込まれていき

トーク内容に過大も過小もない正直ささえ感じられ

この方のお名前、憶えておこうとメモをした。

 

 

単独で話すとき

1対1、複数人での対談の時

イベントの開催や司会進行において

工夫が必要だと切に感じた。

 

 

イベントやセミナーに参加するとき

2つの視点で物事を見るようにしています。

1つが、参加者の視点

2つ目が、主催側の視点

 

満足度が高いと感じる時の

イベント・セミナーのポイントも

2つの視点で考え仕事のヒントにしています

 

 

自ら仕事を作る人

作られた仕事をこなす人

2つの視点で物事をみるために

日々訓練する

これから起業する(したい)人が身に付けているとよいスキルだ

 

訓練は、見えるカタチではないが

気づくことができる

実は、気づくからこそ

カタチに出来たり、出来なかったりという

表現に結果、違いがでるのだと、私は思う。

 

 

そんなことを

スキンケアコンシェルジュ養成スクールの

運営授業の一部に取り入れている。

 

 

 

 

 

 

 

スキンケアコンシェルジュ兼本です。

 

早朝に行うオンライン・スキンケア相談

 

もう少しで

・パンフレット

・申込フォーム

が完成します!

 

 

肌に悩みを抱える方は、少なく在りません。

皮膚科の多くは残念ながら

カウンセリングに長い時間はかけられず

お決まりなセリフとして

・少し様子をみてみましょう

・お薬だしておきますね

・経過みるので来週、来てください

 

対応としては

「NO」 ではないが 「YES」 でもない

患者の心のもやもやや不安は

和らぐことなく、お会計だ・・・。

少なくとも

私個人の経験はその繰り返しだった。

 

肌が目の前で治らなくても

話を聞いてもらうこと、話すことで

気持ちだけでも

少し楽になるし、違う

 

 

皮膚科で1人に30分もドクターが話を聞くことは

残念ながら非効率であり

現実不可能で、コストが非常にかかる

でもそれが、患者の肌の悩みを軽減させられる

方法の1つであることも否めない

 

そのことが判っていたからこそ

以前は知らない人から

電話やメールで相談がきたとき

話を少し聞いていた

が、、、

最終的に、これは違うなと思い丁重にお断りした。

 

断った方の共通点には、

・顔の見えない相手であり

・名前も言わない

・肌状況も見ていないので判断ができない

・この電話やメールでどうしたいの判らない

・そもそも、本気の相談なのか疑問

 

とは言うものの

本気で相談できる場所を探している人もいると思う!

19年前の私がそうだった。

スキンケアのこと、

聞いたら何でも答えてくれる人を探していた。

 

4年半に及ぶ肌荒れを経験した1人として

当時の私みたいな子が

相談できる場所として、いろいろ考え

出た答えが

早朝に行うオンライン・スキンケア相談でした。

 

 

肌の悩みは、話すこと、アドバイスを受けることで

気持ちは楽になることもある

でも、それだけではNG

アドバイス活かすには

「実践」してみることが

次の扉を開きさらに次の一歩となるから

 

19年後の今

自分がこの仕事に就いていること

不思議に思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

スキンケアコンシェルジュ兼本です。

 

「人材不足」と嘆かれる今

今月も1人、

エステティシャンが退職した

 

数日前、彼女から

[退職のご挨拶]というメールが届いていた。 

何度も受信日を確認した。

 

 

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いつも大変お世話になっております。

私事で大変恐縮ですが、一身上の都合により9月〇日を持って退社することになりました。

本日が最終出勤日となり、本来であれば直接ご挨拶をすべきところ、

メールでの挨拶になりましたことお詫び申し上げます。

 

兼本さんには、毎回お会いする度にパワフルで学ぶことが多くいつも刺激をもらっていました。

○○から引継ぎ何も分からない私をご指導していただき本当にありがとうございました。

東京と沖縄でお忙しいとは思いますが体調を崩されませぬよう何卒ご自愛くださいませ。

 

後任は同じ部署の○○が務めさせていただきます。

変わらぬご指導の程宜しくお願い申し上げます。

 

最後になりましたが、貴社のご発展と兼本様のますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

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彼女の選んだ道を

心から応援したいと思う。

 

5年以上の付き合いの中で

いろんな表情や想いに

少しの時間でありながら

私自身も勇気や元気をもらっていた

 

卒業はやっぱり少し寂しいね。

 

 

スキンケアコンシェルジュ兼本です。

 

まぁーーーーーー、、、

こんな日は久しぶり。

 

目的地まで1時間以内で到着する予定が

2時間もかかってしまった。

 

続けて、目的地からの帰り道

もはや、グーグルで自分のいる場所を検索するも

まぁーーーーーー地図が読めない?!

というか、見ても分らない・・・(><)

あれ、何で??

ワタシはここまで方向音痴だったかーーー!

 

 

だいぶ、歩いた。

お陰で今日だけで20.000歩、達成よ^^

ご丁寧に万歩計コールでお知らせが届く・・・(苦笑)

 

 

 

出掛けたのが今日で良かった

と思いながら

今日はとことん道に迷ってみようと思い

現状を迷子ではなく散策だと切り替えた^^

そうすると、気分がよい^^

 

 

さらに帰宅後

気になったことを確認するため

とある場所へ電話で問い合わせると

まさかの「NG」

これまた、あれこれそれこれ・・・

 

まぁーーーーーー

まぁーーーーーーーーー

こんな日は久しぶり。

 

いつか肥やしになる日がくる!!

 

 

 

スキンケアコンシェルジュ兼本です。

 

人は変わる・変われる

について書こうと思う。

 

相手を変えることは難しい

5年前、それが本当に理解できた。

 

 

全ての変化には

「決定」が必要で

その最終意思決定をしているのは自分。

 

でもね

その最終意思決定をすることへの

不安な気持ちを

自分以外の誰かに(が)

厳しくも、優しくも

背中を押してくれた(もらった)から出来たことってあるよね

 

 

私の働き方(フリーランス)に興味を持ち

技術や運営やその他のスキルを学びたいという生徒さんがいます。

(※授業料も本気価格で頂いています。)

 

8時30分から始まる授業

その日の授業内容は「運営方法について」

前日の夜、課題提出を確認できないまま

私は就寝

 

翌朝、授業15分前に

再度、課題が提出されているか確認すると

パソコンの前で私のテンション急上昇

 

 

 

 

 

課題に取り組んだ生徒さんの

新たな可能性を感じ

もっと、教えたい

心から、そう思った^^

 

 

人は変わる・変われる!!

 

誰かの本気の成長を見させてもらいながら

自分も成長する

 

 

とても良い循環^^

私も生徒から学ばせてもらっています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

スキンケアコンシェルジュ兼本です。

 

連日東京に居ながら

沖縄の生徒とオンラインでの授業スタート

 

 

学科を教えるべく

私も授業内容を予習し、まとめていると

たくさんの気づきを得ると同時に

教本に書かれている内容と

現実とのギャップに思う事が多々あり戸惑う

 

純粋な心でこの業界で働くことを楽しみにしている生徒に対して

どんな言葉で伝えようか、

良いことだけを伝えるのではなく

現実は違うことが多いが、大事なのは

自らが本質を見極める力を養うことの方が

生涯使えるスキルになり

何事にも応用できる、と伝えた。

 

驚いていたけれど、

社会に出て、怖気ずくより今から知ってて

対処できるスキルを身に付けているほうがいい。

 

雇われる側、雇う側、フリーランスという立場で

15年以上、美容業界に身を置くことでの経験は

教本に負けないくらい

教える側になった時、

伝えられる実体験が宝だと思った。

 

3か月で技術を習得し、インプットした後

次の3か月間ではアウトプットする意味で

実際にサロンプレオープンする

 

 

美容専門学校では教えない・教えられない

雇われるエステティシャンではなく

自分で起業(フリーランス)として始める方を対象とした

カリキュラムで構成

 

現実を聞き、そして知り

不安に思う気持ちが出てくる時期ではないかな

それでも、

スキンケアが好き

この仕事がしたい

この仕事で稼ぎたい

そんな思いがあれば、きっと大丈夫

 

 

何の行動もせず

頭と口先だけでグルグル考えていても

何の解決にも繋がらないし

成長なんてしない

 

生徒さんに話ながら、

自分自身に言っています。

 

 

 

 

 

スキンケアコンシェルジュ兼本です。

 

 

起業して以来、ノーピンチの365日なんて

無かった・・・気がする。

大なり小なり、ね^^

 

 

そんな時

あなたならどうしますか

どう(考えますか)

どう(動きますか)

 

 

10日ほど前、関係者から1本のメール

「ま!さ!か!」と思い調べてみると

「・・・・・」やってしまった・・・。

今後の展開は・・・。

 

先ずは

自分を落ち着かせ

 

 

問題を解消・解決・回避のために

今出来ることは何かを考え

誰に連絡(相談)するべきかを考え

電話をかけると

 

感謝その1、数日後アポが取れた!

アドバイスを受けたその紹介窓口で

 

感謝その2、翌週、東京で専門家と合うことになり

更なるアドバイスを受け

 

感謝その3、連絡をくれた関係者からもアドバイスが届き

 

感謝その4、これらのアドバイスをまとめ

方向性を決め専門家と再度会うことになった

 

そんな、こんなしている時に

ふっと、思う。

 

 

ありがたい。

 

 

人と人との繋がり、助け合い、

自分にできることを

それぞれの専門家が

それぞれの視点でアドバイスをくれたことで

次にどんなアクションを起こせばいいのか

わかってきた。

 

 

問題を解消・解決・回避対策の途中ではありますが

ありがたいの一言。

私は、ラッキーガールだと思う。

 

お陰で、以前よりも

今回アドバイスをもらった方へ方向転換することが

本来、私が進む道なのかも!!と思えてしまう^^

(単細胞ですねーーー!)

 

 

ピンチはピンチ、ではなく

アクションを起こすことで

ピンチがチャンスに変わる瞬間がある!

 

最後まで乗り越える

勇気と行動を持とう。

 

 

きっと

ピンチを乗り越えてきた人たちは

最後まで諦めずに

乗り越えたからこそ

次のチャンスに気づき

出合えた(る)のかもしれないね^^

 

 

 

 

 

スキンケアコンシェルジュ兼本です。

 

昨年同様、東京の暑さは尋常じゃない?!

外出時は

夏バテ肌バテ防止に保冷剤を持参

 

 

暑い・・・暑い・・・

言っても何の解決にもならない!

ならば、

自分で自分に必要な工夫を試してみる^^

 

保冷剤の他に

市販のウエットティッシュに

エッセンシャルを数種類組合せ

マイ・ベスト・ウエットティッシュを試してみた

 

香り良し

肌良し

暑くても気分良し

 

ちょっとしたことだけど

工夫って大事ね^^

 

携帯用、扇風機

最近よく見かける^^

良さそうだね^^

 

 

 

 

 

スキンケアコンシェルジュ兼本です。

 

今月から、現場とオンラインの両方を会場に

独自メソッド、3か月でスキンケアコンシェルジュスキルを習得

するというスキンケアコンシェルジュ養成スクールが始まりました。

 

 

このスクールでは、1年以内に

起業(フリーランス)というスタイルで自ら仕事を起こす

ことを考えている20代女性を対象としたもの

 

美容専門学校で学ぶカリキュラムとは

違う独自のメソッドを軸にしています。

 

施術だけ出来ても、ダメ

ビジネスプランや運営方法、単価やメニュー、集客方法

資金調達から経理、モノやサービスが売れる仕組みづくりのヒントなど

雇われるのではなく自らサービスをつくるには

今までとは異なる思考や行動力が必要となる

 

実践重視の授業であり

大人の学ぶ場だから、強制や強要はしない

自らの意志と行動で示してもらう

 

週明けの授業

課題に対しどう取り組んでくれているのか

私も勉強です^^

 

 授業を終えて飲むオレンジジュースは

 とても、とても、美味しく

 脳みそが喜んでいる!!