アンニョンハセヨ! ソウル在住の 渡辺里美 です。

 

先週11日は、「ポッキーの日」でしたね。

 

ここ韓国では、「ペペロの日」でした。

 

いつもよりいろんな味やBIGサイズが手に入って大喜びの子供達でした。

 

主人からもペペロいただきました。

感謝の気持ちをペペロを通して伝える習慣です。

 

 

さて、

「集まる!売れる!商品づくり 7ステップ」無料メール講座に、

次々と読者様が増えています。

 

ご登録ありがとうございます。

 

商品づくりもそうですが、

「仕事を作り出すってどうやって?」

そんな質問をいただきました。

 

 

そこで、自分の過去を振り返ってみました。

あまり振り返らず、前しか見ていないものですから、

ゆっくり、色々なこと、人との会話など、

思い出していました。

 

私が人として根本的に変われたのは、

会社員としての時期です。

 

その入社当時の出来事をちょっとお話します。

もう13年前だ!?

 

総合職で営業部

OJTも終わり、担当が決まりまもなく、

取引先への出張が入りました。

 

「なんだ?行って私は何すればいいの?

何をしてくるの?」

 

そんなこと思っているうちに、

先輩が行くことになりました。

 

先輩達を見送った日の退勤時

上司に呼ばれました。

 

「今日の出張、本当は渡辺さんが行くはずだったんだよ。

 今、どう感じてる?」

 

正直に答えました。

「はい。やることが分からなくて、

行っても何もできないので、ちょっとほっとしました。」

 

「やる気ないなら辞めてもいいよ。」

 

滝汗ゲッソリチーン

「ま、まだ入社一ヶ月で?もうやめるの?」

 

その夜、母親に大泣きしながらの電話、

「こんなに毎日何していいか考えて悩んでいるのに、

辞めていいだって〜えーん

 

ただただ聴いて欲しかったのです。

 

 

そして、冷静になってずーーーーっと考えました。

 

今までフリーターの時は、

「これやってね。」

「やり方教えるから見ててね。同じ事やってね。」

 

仕事内容が与えられるのが当たり前でした。

私、指示待ちの人だったんです。

 

だから、よく覚えてないけど、

上司にも、

 

「誰も教えてくれない・・・」

なんて言ってしまったような言ってないような・・・。

 

 

その翌日から、私の動き、変わりました。

「仕事下さい。」

「これで合っていますか?」

「この資料、何に使うんですか?」

何でも聞きました。

 

なにも分からないから。

 

「あれ、辞めるかと思ってた。やる気出て来たな。」

って上司が言ってくれましたね。

 

思い出したら、鮮明に覚えているもんですね。

 

そんな日々を経て、

 

お客様の話を聴く→何に困っているのか知る→出来る事は何かみつける

→それを言語化、カタチにする

 

これが仕事内容なのだと知ったのです。

 

まさに、

「何も無いところから仕事を作る」

をやっていました。

 

そして、関わる先輩達から

手取り足取り教わるのではなく

 

「マネをする。見て学ぶ。自分で気づく」

 

ことで、大きな学びをいただき成長させていただいてました。

 

仕事をつくること、できますよ!!

 

 

 

ゆめみる宝石日常から感じたことを

「マーケティング」や「起業」の視点で

お役に立てる内容をお届けしています。

 

ベルメルマガに登録する

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

まじかるクラウン無料メール講座

【何を仕事にしたらいいのか迷っている方必読】

 

もう迷わない!

「ポジショニング」が成功を決める。

キラキラあなたらしいポジショニングを決める!キラキラ

【19の質問】で

   迷いを一気に解決!  

 

手紙登録はコチラ

 

 

 

まじかるクラウン無料メール講座

【お客様に出逢えず悩んでいる方必読】

 

これでお客様に出逢えます。

キラキラあなたらしさをカタチにするキラキラ

【集まる!売れる!商品づくり 7ステップ】

 

               手紙登録はコチラ