「なりたい自分」プロデューサーの 渡辺里美 です。




先日のクライアントさんのお悩みで、


「色々な人のアドバイスを聞いていて、

何をどうしたらよいのか分からなくなってしまっていた」
とのこと。


以前の記事を載せたいと思います。



さて、あなたは物事を決める時、瞬時に決められる人ですか?

2択でもかなり迷ってしまう方でしょうか?


迷う時って・・・他の何を考えてるのでしょうか?

(ランチメニューやコーヒーの種類などは、翌日に後悔するほどの影響はありませんね。)



その後の展開が大きく変わるであろう事、つまり
大事な事の判断はいかがですか?

これを瞬時に決められる人は、すでに心に決めている人などでしょう。




自分ではなかなか決められず、誰かに相談をする人もおられるでしょう。

まずは自分がどうしたいかを考えてから誰かに相談すること

やっていますか?

自分なりの答えを持ってから他の意見を聞くのです。




男性はこれを当たり前に考えている人も多いですが、

女性は周りの人の意見が気になったりするようです。




今後の生活が大きく変わるような(結婚・転職・引っ越しなど)相談を周りの友人、家族などにした時、反応ってどうですか?


みんな心配してくれます。不安にならないように、安心できるようにアドバイスをくれます。

しかし、本当にあなたのことを心配しているでしょうか??




本心は・・・

「あなたが今までのあなたと変わってしまうのが不安」

「あなたが私の知らない人や環境に行ってしまうのは取り残されるようでイヤだ。」




相手が安心できる答えになってませんか?





あなたがイイ方向に変わることも反対したり止めたりしませんか?

それを鵜呑みにしたら・・・

自分の人生、他人の意見で作られてますよ!




これによって思うのは、

大事な事を決める時、相談したり参考にすべき意見を持つ人は、実際にそれに関わった事のある人、経験者、もしくはその知人。



あなたの今の悩み、どんな人なら解決してくれそうですか?

その人はどこに行けば出逢えますか?






どうか相談する人を間違えないで下さい。

場合によっては事後報告でも構わないのです。

私は学生の時から親には事後報告でした。

学生寮を勝手に手続きして出て、貯めてたバイト代はたいて憧れの一人暮らし始めたのです。

引っ越しの手続きも自分で。

親は東京暮らしも一人暮らしも寮も経験なしなので、経験者に相談して決めたのです。




あなたはどこへ行きますか?