コスモス「なりたい自分」プロデューサーの 渡辺里美 です。


先日、

「どうしたらワークショップとか開けるの?」

「そういう資格があるの?」

などと質問を受けました。


資格?知りたい人がいるから伝えたいだけ・・・やりたいからやってるだけ



ということで、私が大好きな活動として「人と人を繋ぐ」ということをやってきて気付いたことを伝えていこうと思います。


今まで、会場や自宅でワークショップやレッスン、セミナーをしたり、講師を招致して専門分野についての講座などを開催していました。

もちろん、私自身も色々受けさせていただいています。

これはだいたい90分~120分程の単発の内容が多かったです。



そこで、その場で売上げにつながるものか、その場限りのものになるか、プログラムの流れや話の持っていき方などで違いが分かるようになってきました。


・これから自分の活動を周りに伝えていきたい方

・ワークショップをしてみたいけど、どんなプログラムにしたらいいかわからない方

・人を集めて小さくイベントをやってみたい方

・いつも講座やレッスンが間延びして盛り上がりに欠ける方




などに、取り入れてもらえるようなものです。


あなたが周りに伝えたいこと(メッセージ)にはどんなものがありますか?



これから少しずつお伝えしていきます。
楽しみにしていて下さい音譜