コスモス「なりたい自分」プロデューサーの 渡辺里美 です。


今月から次女はリトミック教室(日本語使用)から現地のオリニチブ(韓国語使用)に転園しました。

この時期に園児募集する幼稚園に移動した子がいて空きが出たそうなので、以前から気になっていた(保育時間が長く給食あり)ので見学に。


で、見学日が末日だった為、

「明日から来れますか?」と。


短時間で決断したものの、言葉が分からず毎日大泣きの我が子に、はたしてこれで良かったのか?なんてここのとこずっと考えていました。(何年ぶりかにヘルペス出来ましたし~しょぼん


韓国人と日本人の感覚の違いや家庭教育の違いなど、こんなに深く考えることになるとは。

韓国に暮らして半年経ちましたが、長女が日本人学校でもあるので、毎日毎日日本人コミュニティの中にいて助け合いにより(助けてもらってばかりだが汗)外国にいることを忘れそうになっていましたよ叫び


次女は長女より放置気味になるってよくいいますね。

我が家もご多分に漏れず、「このくらい大丈夫」という加減によって色々判断してます。

次女については今までになく「思いを汲み取ってあげたい」と向き合えてるような気がします。




何年後か日本に帰国することになるでしょう。

そんな時に、思い出すのは、楽しい思い出ばかりではないのでしょう。


悩んで、迷って、決断して、学んで・・・。

ここに居たから経験できたこと、成長できたことをもっと重ねていきたいです。


あなたが悩んで、迷って、決断して・・・そこから学んだことはなんですか?


悩んだり、迷ったりするの、苦しいですよね、ホント。


そんな時、

3年後の自分だったらどんな決断してるかな?

3年後の自分は今の自分にどんなアドバイスしてくれるかな?


なんて考えてみて下さい。

(1年後だとすぐだし、5年後だと想像つきにくいかな?と思っての3年です。)


今、親子で一緒に悩んだり、パートナーと共に悩んだり、そんな時間も 信頼関係がより深く結べているかもしれません。

いや、そうでありますように!