コスモス「なりたい自分」プロデューサーの 渡辺里美 です。


セッションをしていて 「こうゆうパターンの人多いな」 と気付いたのですが、

失敗してしまった時、うまくいかない時、

気持ちは沈みますよね。


そんな時、どんな事考えてますか?


「なぜこんな事になったんだろう?」

「何が原因でダメだったんだろう?」



反省と共にこんな自問しませんか?



振り返ることで、失敗の因果関係を知る事や、

同じ事を繰り返さないことを学べるでしょう。


しかし、そこで終わっていませんか?



「どのようにしたらうまくいっただろうか?」


「他に出来る事はなかっただろうか?」



やった事だけにフォーカスするのでなく、
やらなかった事も併せて考えていくこと。

視点が変わると発想も変わります。




What. Why だけでなく、 How も取り入れよう!