コスモス「なりたい自分」プロデューサーのSATOMIです。


今週末コリアンの友達とランチに行くので、その時にサプライズで手作りブレスを渡そうとたくらんでおりまして・・・

ちまちま始めてみたら道具が足らず汗ちーんダウン

明日、東大門行ってきますあし




さて、あなたの周りには「頼りになる人」って何人くらいいますか?


少ないですか?多いですか?


その人を、どんな時に頼りにしていますか?


親友 心友 真友 ←  この人をイメージしましたか?


上記の場合は、仕事の事、恋愛の事、体や病気の事、家族の事など 

生活のほとんどの悩みが話せる人物だったりするのではないでしょうか?



それとは別に「頼れる人」いませんか?




30代になると、

「自分で調べて解決しないと恥ずかしい」とか

「こんな事ができないなんてバカにされる」

「人に頼ってばかりはいけない!!」

って思っていませんか?




私がそうでした。

成人したら・・・もう親を頼ってはいけない。

部下が出来たら・・・自分が頼りにされるようにならないと!

結婚したら・・・しっかりした奥さんにならないと!

子供がうまれたら・・・良い親でいないと。


自分一人で頑張らないといけないって思い込んでいたんです。



恵まれたことに、周りのママさん達は出逢う人出逢う人が、みんな手を差し伸べてくれる人でした。

お互いに出来ないことは頼ったりお願いしたり、出来ることは進んで引き受ける。

持ちつ持たれつの関係です。



その人それぞれに強みがあります。それは必ず誰かのお役に立てるものです。

自分は苦労しているのに、それをなんなりとこなしている人・・・いません?


・料理を手際よく同時に3品くらい作るあの人!

・忙しいはずなのに時間の作り方が上手なあの人!

・出来上がっているグループに入ってすぐ打ち解け合ってるあの人!


これ、その人だけの強み(長所)です。


自分が苦手なとこ、克服するよりも

それぞれの分野で頼れる人に頼ってみましょう!!

あなたにもあなただけの強みで人を助けてあげられています。

それを受け入れて、あなたの周りのたくさんの人の強み(長所)見つけてみて下さい。


そして頼ってみましょう。


頼ることは自分に甘えてることではなく、相手を必要としていることです。



これを知った時、私は本当に生きやすくなりました。


そして


あなたの強み(長所)は何だと思いますか?