こんにちは! 渡辺里美です。

今日は朝から雨の中、子供の行事で学校まで行ってきました。

結構な どしゃぶり具合だったのでレインブーツで行ってしまい・・・。

着いたら雨も上がってね。足元が恥ずかしかったです汗



さて、30代になってからというもの。決めないといけないことが多くないですか?


結婚・・・するかしないか?

出産・・・産むか産まないか?

マイホーム・・・買うか賃貸か実家暮らしか?

マイカー・・・本当に必要か? 


独身で実家にいても1人暮らしでも主婦でも、人生がガラっと変わりお金の遣い方を見直す時期ですよね。


これからの人生、ただ漠然と不安になっていませんか?


「結婚できなかったらどうしよう!」  とか 「子供できなかったらどうしよう」 とか。

誰でも1度は考えた事あると思います。たくさんそういう話を聞いてきました。


考えてみましょう。

出来た時には・・・どういう生活をしてたい?

出来なかった時には・・・どういう生活をしてたい?



その両方の状況をよくイメージして・・・


もし、自分の望む通りに行かなかった時のために、

望まない結果でも自分が生き生きと生きれるために


他のどんな事が必要なのか?今の自分に出来ることは何か?



どのような結果になっても、想定内としておくことが漠然とした不安をなくしてくれます。


お金の不安もそうです。

何にいくらかかるか知らないから漠然と不安なのです。

・子供の教育にいくらかかるのか?1人?2人?だったら?

・老後に困らないための暮らしをするためにいくら必要なのか?

・マイホーム、何歳までに返し終わるのか?

・旦那さんが働けなくなった場合、自分は何して稼ぐか? など



「結婚したら幸せ」   「子供が出来たら幸せ」


これを望む人は実に多いでしょう。


しかし、


「結婚をしなくても幸せな自分」  「子供がいなくても幸せな自分」


これを作り上げておくと、どちらの結果でも「幸せを感じるあなた」でいられます。  



望まない結果でも生き生き生きるために、今日あなたができることはなんですか?