こんにちは!

「なりたい自分」プロデューサーのSATOMI です。


ここ2、3日はカラダがダルいです。

女性の月1のアレですね。


今までは痛みなどもなく、学生の時は2日目にマラソン大会でもへっちゃらでした。


しかし、35歳を越えるとお肌と同様、カラダが今までと違う叫びってことを感じてます。

最近の体調どうですか?


アレの時ってカラダもツライけど、精神的にもいつもの私じゃない!って時ありません?


すごく落ち込みやすかったり、イライラを八つ当たりしちゃったり。


相手からしたら、「その日の気分で態度変わるのはゴメンだ。」

と、なるでしょうね。


これが理由で

彼とケンカしたり

子供を叩いてしまったり

や家族からあきれられたり


したことは?



1でこんな状況がくるのはイヤですよね。


ホルモンのバランスですから、自分ではどうにもならない時もあるでしょう。


そんな時は、

事前に伝えてシェアする


職場ではなかなか使えませんがあせる

男性の上司でなく同僚の女性に伝えても!


恥ずかしいですが。。。


「そろそろアレだから機嫌悪い時あるかもしれない。」

続けて一言!! ここが大切!


「落ち込んでたら'大丈夫!'って声かけてほしい。元気になれそうだから。」


「イライラして小さい事で怒るかもしれない。そしたらごめんね。」

など。


コミュニケーションが上手く行かなくなりそう。
という事を事前に共有しておくと自分も

今のうちに相談して決めよう!とか

時間管理がしやすくなります。


また相手も

今はギャグが通じないんだな。とか

今は関わり過ぎずにいよう。

何かあったらフォローしてあげよう。

なんて思ったりするかもしれません。


なんでもかんでもアレのせいにしようというのではありません。


あくまでも、親しい間柄で、お互いに気分悪くならない為の方法の1つです。

それでもアレのおかげでケンカにつながる場合もあるでしょう。

相手を傷つけたと思ったら謝ることです。


女性のこのホルモンバランス、男性にはなかなか理解してもらえません。

だからこそ、しっかり言葉で伝えるのです。


もちろん私もやっています。


主人はその期間は子供の面倒をいつもよりみてくれたり、何か手伝えることあったら言って!と協力してくれます。

その日のうちにライン(韓国ではカカオ)で、

さっきはありがとう!」

いつもありがと」と伝えてますニコニコ


自分がより生きやすくなる為に何ができそうですか?