お仕事のこと。
会社での立ち位置は事務スタッフなんだけど、

実際にはできない総合職のフォローとかしてます。

 

近頃の対象はおじさん。

自分は出来る人間だと思い込んでいる集団の中で、

年功序列的に生きてきたおじさんたちは、

パソコンのブランドタッチもへたくそでままならず、

 

急に話しかけるとアワアワして脳みそフリーズするみたい。

 



単純な内容を何度説明しても理解してもらえません。

なぜなら自分の固まった思考回路が正しいと信じているから。

 

またたちの悪いことに、特定の相手の話しか聞く耳持てず、

対話しながら理解を進めることができません。



皆さんの会社・環境ではどうですか? 

このおじさんがまだあと10年近く、自分のそばで過ごすと思うと、

とても憂鬱になるのは私だけかな。

 

人知れずフォローすることに疲れてしまいまして、

わかり易くアピールフォローすることにしたら、おじさんの逆鱗に触れました。

自分の手柄を取られていると思ったようです。

いままで取られ続けていたのは、私のほうなのですが。