ここのところ続けての投稿ですデレデレ

さて、今回のマルシェからいちごジャムの販売、いちごの販売します🍓
お友達のいちご農家さんすとろべりーふぁーむTOP A TOPさんとのコラボですニコニコ

ここのいちご、めちゃめちゃ美味しいんですラブ甘くてみずみずしくてキラキラ
私のお菓子にももちろん使ってますよ星いちごスコーン、米粉シュークリームハート

そして小さめのいちごちゃんたちでジャムを作らせてもらいますキラキラ

そして本題ニコニコこのジャムを作ることもほかのお菓子と共に営業許可証を申請しに行ったところ…
「ジャムは許可証いらないんです」
なんですとーーびっくり
「でも瓶詰めにすると、缶詰、瓶詰め製造の許可がいります」

はい??どゆこと??

要するに、【瓶に詰めて密閉させる】ことに許可がいるそうです。
よく瓶詰めの商品って密閉されてると蓋が凹んでて、開けるとポコってふくらみますよね?その凹んでる状態での販売は許可がいるんだとかポーン

「じゃえどうやって売ればいいの?」って話ですよね?
袋詰め?タッパー?と職員さんに問いただしたところ…
「瓶詰めじゃなくて、瓶入りならいいんですよ」
????????

密閉させなきゃ瓶に入れて販売してもいいんだぞ!ということらしいですニヤニヤ

なんとややこしい。その分もちろん賞味期限は短くはなりますが、私は今回その瓶入り販売にすることにしましたてへぺろ

食品製造ってなかなか難しいですね笑い泣き


とりあえずセリアで瓶GET爆笑