今年もこの季節がやってきましたキラキラ

グラサン梅仕事グラサン

まず、私が梅大好きなんです照れ気づけば2歳の息子も、家で作るあのものすごく酸っぱい梅干をものすごい顔で食べるようになりましたキョロキョロ

梅干しももちろん好きですが、「さしす梅」これがものすごく好きなんですラブ
漬け込んだ梅がめちゃめちゃ美味しいドキドキ
そして残ったお酢!これがまだ美味しいんですチューそのまますし酢として使っても良いんですよニコニコ
私はすし酢にしたり、ドレッシングにしたりしていますウインク

字の通り、砂糖、塩、酢で作りますニコニコ

作り方を紹介しますウインク

材料
完熟梅…1kg
砂糖…300g
  (今回はてんさい糖使用しました)
塩…100g(焼き塩にするとさらにいい)
酢…800ml

準備:3Lくらいの瓶を用意する。(アルコールで消毒)

①梅を水に1時間くらいつけて汚れを落とす。
②ヘタを爪楊枝で取って、キッチンペーパーなどで水分を取る。
※完熟なので優しく扱ってくださいねニコニコ
③瓶に梅、砂糖、塩、酢全ての材料を入れる。
④2週間くらいで完成。
⑤中の梅は土用に三日三晩干す。

とーっても簡単おねがい
是非試してみてくださいねニコニコ