イベントも終わり、すっかり気が抜けておりますニヤニヤ

ずっと作りたい‼︎と思っていた「ビワの葉エキス」を仕込みました爆笑
前にも作ろうと思って実家の庭から葉っぱを取ってきたのですが…ふふ…作るタイミングを逃した結果、冷蔵庫の中で枯らしましたガーン
今回はちゃんと作りましたよ爆笑
↓↓じゃーーん‼︎
{BEE63DED-FF9A-45AB-B58D-0788E6555743}

ビワの葉エキスって万能薬なんですニコニコ

虫刺され、ニキビ、アトピー、火傷、切り傷など
少量をガーゼに染み込ませて幹部にあてる、又は直接幹部に塗る。

肩こり、腰痛、打撲
ガーゼに染み込ませて幹部に当ててラップで巻く。

風邪、疲労回復
薄めて飲む(3〜5倍)
薄めてうがい薬で使う。

その他に薄めて化粧水にしても良い爆笑
ビワの葉エキスを作った後の葉を袋に入れて入浴剤として使っても良い爆笑

とにかくビワの葉の力ってすごいみたいなんですニコニコ
去年の夏に購入しましたが、たしかに虫刺されに良く効きました照れ
が…‼︎ビワの葉エキスって買うと高いんですよねゲッソリ

せっかく実家に無農薬のビワの葉があるなら作らなきゃ損損デレデレ今の時期に作れば今年の夏はたっぷり使えそうでニヒヒ

肝心な作り方はまた次回〜ウインク