今更ですがナチュラルフードとは。
私がナチュラルフードを勉強しようと思ったきっかけをお話しさせてもらいますニヤニヤ

ニコニコナチュラルフードとはニコニコ
人の体は食べるものからできています。
そのためには食事から大きな力を得ることになりますよね。

…以下ナチュラルフード講座テキストより

生命力が満ちあふれた食材とは、人間が無理矢理作り上げたものではなく、より自然な環境の中でたくましく育ったもの、それがナチュラルフードです。
●農薬や化学肥料を使わない有機農業で作られたもの。
●肉や魚も狭い場所で管理され、化学薬品などを使って育てたものではなく、自然の中で生きたもの。
●加工食品では防腐剤、発色剤、人工甘味料などの食品添加物を使わない、伝統的な製法で作られたもの。

これらの多くは旬のもので栄養価も高く、体にも環境にも優しいものです。
食べる人を楽しませ、健康にしてくれる、優しい食品・食材がナチュラルフードです。


{4E614E14-70E9-49CB-88E5-FF6DEAA6B8D3}


ニコニコナチュラルフードを勉強したわけニコニコ
ありがちですが子供が生まれてからです。子供が生まれてもそれほど気にしていなかったのですが、私の友達がすごく食に気を使うようになっていて、彼女の話を聞いて、「家族の健康は食事を作る自分にかかっている」と思うようになりました。

始めは独学で勉強していましたが、ナチュラルフードコーディネーターという資格があることを知り、主人に相談したところ…「資格を取って趣味で終わるだけならダメ🙅‍♂️それを生かして職にするならオッケー👌」…それが資格を取るきっかけです。

更にわたしには着付け師という資格もありますニコニコ
その両方を自分のお店を構えてできたら…とどんどん妄想?夢?が膨らみ始めちゃったんです照れ

まだまだ駆け出しです。自分のお店を構えるにはまだまだ時間がかかると思います。
だけど、そこを目標に少しずつ土台を作っていこうと思いますニコニコ

5月頃またイベント出店する予定ですニコニコ
今回はワークショップなしの焼き菓子販売にするつもりですよー星
詳細は決まり次第アップさせてもらいますねウインク