はじめてのイベント出店まで気づけばあと2週間ちょっと滝汗
楽しみ半分不安半分ゲロー

君、営業許可やら食品衛生責任者やらあるのかいポーン
と思う方もいやっしゃいますよねびっくり

今日はマルシェなどに自分が作ったものを売れるようになるまでをご紹介です。

自宅のキッチンで作ったものを販売することは食品衛生法違反です

今回イベントに誘ってくれた友達がいろいろ調べてくださいましたラブ事細かく調べてくれて頭上がりませんチュー

そもそも自分が食品衛生責任者になればいいじゃないか?と思われる方もいると思います。←私はそう思ってました。

が…この資格、講習受けるだけで取れるよー。と聞いてたのに、受けるにはいろいろとクリアしなきゃいけない問題がガーン
{9CF2E4DF-E483-443B-AA5A-EB248C342C30}

要するに、自分個人でやるには自宅キッチンとは別のキッチンが必要ということ。


{BF2F107F-1FB5-4116-AB7B-9F5C3D461BF3}


と細かく決められています。なので私は後々工房作るきになったんです。
この資格、人が重要ではなくて、とった人がいる施設というのが重要なようです。

◎菓子製造業 臨時営業許可を取る方法◎

①食品衛生責任者が設置された施設を借りる。(ただし、何か問題があった時[異物混入など]施設の責任になる)
こんなリスクを背負ってまで貸してくれる人がいるでしょうか…私なら嫌です。
でも大丈夫‼︎

②公民館や普段人が住んでいないキッチンのある場所を臨時で許可を取る。
今回私たちはこの方法で許可を申請します。

{4B3AC210-2D60-4B1F-A2E9-E0EB05FBB6E8}

の部分、見にくいですが(季節・臨時用)と書いてあります。

次に必要なもの。
検便…サルモネラ菌、赤痢がないか確認
一般財団法人総合保健センター
美濃加茂市西町7-169 TEL0574-26-1718
費用:¥720(検査結果郵送の場合別途¥84)
検査所要時間:1週間程度
有効期間:1年

イベント2週間前
検便の検査結果と営業許可申請書を各自治体の保健所へ提出。

イベント2,3日前
許可証を取りに行く。



と、まぁいろいろ大変ですガーンでも食品を扱うのであればそれなりの許可を得るのは当たり前です。

今回のイベントはこのような許可申請を提出して許可証出してもらいますので、みなさん安心してくださいねニコニコ

あっ忘れてはいけない‼️
自宅以外の人が住んでいないキッチン。
レンタルスペースをお借りすることができました。
レンタルスペース スマイラスカフェ 匠建
使用料:¥1000/日
美濃加茂市加茂野町稲辺1357-3

「朝も夜も何時でもいいよ〜」とものすごく快く貸していただきましたニコニコ

3月10日まで
あと16日

イベントに誘ってくれたお友達のブログですニコニコ子育てママの為になる話たくさんですよキラキラ
ただくまみほ