定番の海外旅行先として人気を誇るハワイ旅行の人気が再燃し、観光客の獲得に向けた業界各社の動きが相次いでいる。航空便の拡充に加え、ホテルや旅行会社もサービスを提案。テロの懸念が強い欧州旅行などに比べて、ハワイは治安が良く滞在も快適とあって、年末年始だけでなく、今後の需要増加を見込んだ取り組みが加速している。

 「今まで以上にホテルを利用してもらえる環境が整った」。西武ホールディングス(HD)の後藤高志社長は、ハワイ・オアフ島のホテル新装計画の発表会見で“勝算”を口にした。

 新装する「プリンスワイキキ」は来年3月までに客室やロビー、店舗まで全面改装する。ロビーにはハワイで著名な芸術家の作品を展示するなど高所得者をターゲットにした高級クラスに整備する計画で、現在4割前後で推移する利用者の日本人比率を5割まで引き上げたい考えだ。

 総額5500万ドル(約57億円)にも及ぶ積極投資の背景にはハワイ需要の高まりがある。海外旅行などの出国日本人数は訪日客数を下回るペースだが、年末年始のハワイ旅行の予約数は「昨年を上回るペース」(エイチ・アイ・エス)で推移だ。温暖な気候で治安も安定、今後は空港と街中を結ぶ鉄道の整備で利便性向上も見込まれる。

 ビジネスのグローバル化で海外出張の増えた会社員がマイレージをハワイ便の航空券と交換する動きも重なり、日本航空と全日本空輸の8月のハワイ便利用率はともに約9割と絶好調。航空各社は顧客囲い込みの好機として路線充実などを図る。

 米ハワイアン航空は7月の成田-ホノルル便の初就航に加え、12月に羽田とハワイ島コナを結ぶ新規路線を開設する。

 日航は資生堂パーラーと提携して9月からハワイ便の機内食を一新した。全日空も7月にホノルル中心部の商業施設内に顧客専用ラウンジを開設したほか、2019年には2階建ての超大型機「A380」のハワイ便投入を計画する。

 景気が足踏みを続ける中で、資金捻出を後押しするのが旅行最大手のJTB。3日から先着6000人限定で「JTB旅行積立たびたびバンク」で、満期時に上乗せされる金額の利率を通常の1.75%(年利換算)から3%にアップ。JTB商品を購入すれば50ドル相当のクーポンもつき、毎月約2万円ずつで50万円を積み立てると約2万円分がプラスになる計算だ。

 6カ月コースから始められ、早ければ来夏の旅行にも積立金が満期で受け取れる。JTBの担当者は「『いつかはハワイ』と先延ばしにせず、お得なタイミングで計画してほしい」とPRしている。(佐久間修志)


 花王は1日、業界初となるスプレー式食器用洗剤「キュキュットCLEAR(クリア)泡スプレー」を10月1日に発売すると発表した。水筒や弁当箱の細かいところ、ミキサーのブレード部など、スポンジが届きにくい場所に直接スプレーし、水ですすぐだけで汚れを落とす。女性の社会進出など働き方改革が進む中で、食器洗いを簡単にし、家事短縮の消費者ニーズに対応した。

 新商品は、固まった油の内部に浸透する力の強い界面活性剤を増量した「浸透クラッシュ洗浄」を採用した。新型のスプレーを使い、濃密な泡を直接吹き付け、約1分そのままにしておけば、スポンジでこすらなくても、汚れが落ちる。

 「オレンジの香り」と「グレープフルーツの香り」の2タイプで、300ミリリットル入りで、店頭での想定価格は350円前後。花王では通常の食器用洗剤と併用することが主流になるとみている。


 ソフトバンクが、「Pokemon GO」(以下、ポケモンGO)とのコラボを発表しました。全国約3700店舗のソフトバンクショップとワイモバイルショップ(どちらも一部店舗を除く)が、「ポケモンGO」のゲーム内で「ポケストップ」または「ジム」として2016年9月以降に登場します。

【画像:ショップのポケストップ表示イメージ】

 同コラボは、「ポケモンGO」を開発・運営する米Niantic(ナイアンティック)とソフトバンクが、パートナーシップ契約を締結したことにより実現しました。「ポケストップ」や「ジム」は2016年9月以降に登場予定となっており、お客さま向け特設サイトで対象店舗など各種案内を公開予定とのこと。ソフトバンクは、今回のコラボにとどまらず、「ポケモン GO」とのコラボキャンペーンやサービスの提供を検討しています。

 日本での「ポケモンGO」と企業のコラボは、今回が2回目。サービス開始当初にマクドナルドとのコラボを実施し、今回のソフトバンクと同じく全国のマクドナルド店舗が「ジム」「ポケストップ」として登場しています。


 スクウェア・エニックスは、TBIホールディングスの運営のもと、ゲーム観戦の面白さを発信するシアターカフェ&ダイニング「STORIA(ストーリア)」を10月5日に池袋でオープンすると発表しました。ティーザーサイトもオープンしています。

【明るくオシャレな店内】

 STORIAは「日本のゲーム観戦文化の育成」を目的としたイタリアン中心の飲食店。日本のゲーム観戦シーンをフィジカルスポーツの観戦のような一般的なものにすることを目指すとしています。友人や家族はもちろん、ゲーム好きの客などと一緒に食事しながら気軽にゲームを楽しめるスペースとなりそうです。

 店内はゲームプレイの様子やゲーム関連の映像が常時上映され、常設ステージではゲームに関するさまざまなイベントを開催予定。ゲームファンだけでなくライト層にも楽しめるよう、PC・スマートフォン・アーケードなどさまざまなプラットフォームのコンテンツを他のゲームメーカーと協力し幅広く取り扱います。

 また、店舗の外壁に設置された大型ビジョンを使った映像の配信や、同じビルに入居する「タイトーステーション 池袋西口店」(9月10日オープン予定)との連動企画も予定しているとのことです。