空気がひんやりしてきました。昨日の中秋の名月は見られなかったけど、夕焼け色になったうろこ雲がきれいでした。
娘は夏休み明けから毎日登校しています。またいつ何のきっかけで学校に行きたくなくなるかわかりませんが、日々の様子を観察しつつ対応していこうと思います。
その娘、分散登校から通常授業に戻った矢先、おさらいテストを受けて帰ってきました。
そろそろ通知表の時期かしらと呑気に過ごしていた母には不意打ちでした。学校配布のプリントをよく読んだら書いてあったかもしれませんが完全に油断してました![]()
まあ事前準備ゼロだからこそ、これまで学習してきたことが身についているかどうかよくわかるとも言えますよね。
![]()
結果![]()
![]()
算数
計算ミスはあるものの、全体的な理解は問題なさそうでした。
ただ、計算ミスとはいえ、毎回のテストで必ず何で?というところで間違えてきます。一体どうしたら‥
漢字
49点 !
丸をもらえる判定が厳し目とは思っていましたが、
娘が漢字を書いている様子を見てみると
書き順は適当だし誤魔化そうとササッと書くもんだから、絡まった糸の塊をくっつけたようなものを量産していました。
慌ててストップかけて、横で書き方を見せたりしながらじっくり練習させました
3回目の再テストでやっと合格できました。
勉強は日々の積み重ねですね。
重々承知していたつもりでしたがまだ小2と思って甘く考えていました。帰宅後や週末のワークを習慣化していきたいと思います。
