こんにちは

株式会社スキルプロジェクト代表取締役(妻)竹内愛美です。

 

 

 

 

「子供にお金をかけるのはいつまで?」

新卒就活アドバイザーをしている中でふと湧いた疑問。

 

 

スキルを伸ばすためにお稽古ごとにお金をかけ

早い子だと小学校低学年から塾にお金をかけ

高校受験のために塾にお金をかけて、合格すれば授業料を払う

大学受験のために予備校に通わせ、合格したら学費を払う

ここまではよくある話。

 

 

  じゃあ、就活はどうなの?

 

 

企業からの広告費や成功報酬で成り立つことの多い就活ビジネス。

ゆえに学生には無料で採用情報やノウハウが手に入る。

なんで就活だけこんなに至れり尽くせりなの?

なんで就活だけこんなに放任主義なの?

学生はもう成人してるから?

自分で決断をする力があるから?

自分の道は自分で選ぶ必要があるから?

 

その割には最近、親ブロックってあるのご存知ですか?

 

散々自分でやらせておいて、最終的に親がダメと言うからという理由で内定辞退をするって話。

無責任すぎません?

私個人の考えとしては、社会に出るまでは親の責任だと思っています。

 

 

 

だから新卒就活に限って言えば、もっと親の金銭的支援があってもいいと思うし、

親も就活について真剣に向き合って欲しいと思っています。

いま、就活ビジネスがマネタイズしづらい理由はそこにあるのです。

 

結局学生が自分で何とかしようとするからお金がない、

 

→無料のサービスに飛びつく

→お金をかけるのはもったいない。無料で充分。

→無料だからいつでも関係性をやめられる。

 

こんな悪循環を生むんだと思います。

 

アナウンサーになりたい子がアナウンススクールに

エアラインに行きたい子がエアラインスクールに行くように、

 

どんな企業を目指す子にも社会に出るために

必要な就活にまでお金をかけることが当たり前になる。

そんな親御さんが増えるといいのに、そう思います。

 

 

■提供中メニュー

現在は完全予約制にて就活相談をお受けしています。
右矢印詳細はこちらからお問い合わせください

■メディア情報右矢印Instgram 新卒就活アドバイザーとして大学生におすすめ情報を定期配信しています。