開業医の2大テーマ その2
開業医・法人社長専門FP@友部です。
暑い日が続きますね!!!
熱中症には注意してください。
私は一般法人契約の「業務災害総合保険」で、仕事中に熱中症で倒れた方の死亡保険金をお支払いしました。
若い20代の方でした。
熱中症は意識障害を起こして、熱が下がらずにそのまま亡くなるケースがあります。ご注意ください。
さて本題です。
今日は開業医の2大テーマである「財産づくり」と「人事労務」のうち、「人事労務」の問題です。
優秀なスタッフを確保することは、開業時の最大テーマです。診療所の雰囲気をつくるのがスタッフであり、長く勤めてもらえればもらうほど繁栄につながっていきます。
先生の指導・教育にかける時間が少なくて済むようになるからです。
しかし、先生は医療機関に専門職として勤務し、診療や技術の向上などに専念してきたため、人事労務に関する知識を身につけたり、実務を経験したりする機会がほとんど無かったのではないでしょうか。
そのため、人事労務を苦手とする先生は少なくありません。
先生が経営者として人事労務に関する最低限必要な知識を身につけ、実践することによって、スタッフの満足度を向上させ、トラブルや無意味な誤解を起こさず、良好なコミュニケーションを保つことができるようになります。
そんな労務問題に強い医療機関専門の社労士をご紹介できます。
元MRの医療業界を知り尽くした長友先生です。
労務問題でお悩みの院長先生はこちらまでどうぞ。
https://mbp-kanagawa.com/doctor-future/inquiry/personal/