医療法人の資産はどうする?
開業医110番! クリニックナビゲーター@友部です。
まずいです。
風邪をひいたみたいです。
一般法人と医療法人の違いを2つ上げなさいと言われたら、この2つです。
①非営利性
②配当禁止
昨日の復習でした。
この2つのうち、②の配当禁止が厳しいです。
配当出来ないために【資産】が積みあがってしまう構図にあります。
そして、平成19年4月以降に医療法人化したクリニックは、この積みあがった資産が何もしなければ、残った財産は国・地方公共団体に没収されることになっています。
では、没収されないためには何をすれば良いのでしょうか?
いくつか考えられます。
皆さんはどう思われますか?
1つ目は、後継者を育てる、後継者を見つけることです。
⇒理事長変更の手続きだけで済みます。
2つ目は、理事長退職時に大きな退職金を作っておくことです。
⇒退職金は法人格を持っている理事長・理事の特権です。
後継者は難しい場面も予想されますので、退職金準備を早めに準備されることが賢明です。
退職金準備のご相談は下記までどうぞ。
ありがとうございました。