買う気のない人に時間を使ってはダメ
極力、時間を有効に使って欲しいです。
営業アーティスト@友部です。
ある教材を売っていたトップセールスの話。
いつでもどこでもプレゼンが出来るよう、心の準備をしていた。オフィスで待機している時でも、コピー機の営業マンや電話修理の人がくると、すかざず話しかけて。一瞬も見逃さないように行動していたそうです。
とにかく、時間をムダにしたくなかったという。
ここまでやる営業マン、
これは固定給のサラリー営業マンではなかなか考えられない行動です。
フルコミッション(完全歩合)だから、ちょっと空いた時間を喫茶店で過ごすなどという発想が出ないわけです。
なぜか。
与えられた時間を上手く使えば、そのぶん収入として入ってからです。
これは経営者感覚でもあります。
ただし、最初からまったく買う気がない人に時間を使ってはいけません。
営業成績があまり良くない人には、そういう人が多いです。
ぜひ、「時間」はムダにせず、「相手を見る目」は鍛えましょう!
ありがとうございました。
営業アーティスト@友部でした。
